« 「銀色の髪のアギト」GONZOの劇場映画第1弾! | Main | 「エリザベスタウン」生命の飛躍のラブソング! »

2005.11.13

「NOEL ノエル」クリスマス音楽が気持ちイイ!

 「NOEL ノエル」(ギャガ)は、ニューヨークのクリスマスに起こる、数々の心の奇蹟を描いたハートフルな作品!
やさしい気持ちに包まれるような、ほんのりした気分になれました!!

クリスマス映画ってたくさんありますが、その定番となってもいいくらい、ステキな作品でした。
映画はイヴの昼間から始まり、クリスマスが終わる時までを描きます。

悩みを抱えたさまざまな人物が登場し、少しずつ交錯していく・・・。
よくある群像劇なのですが、無理なく見れるのがいいです。
なかでも素晴らしいのは、スーザン・サランドン!!
今年はスーザンの当たり年ですね。
「シャル・ウィ・ダンス?」も、「エリザベスタウン」も、どれも良かった!!!

オープニングから心地よくしてくれる音楽を担当したのは、アラン・メンケン
私、大好きな作曲家ですね。
「リトル・マーメイド」(91)「美女と野獣」(92)「アラジン」(93)「ポカホンタス」(95)の作曲でアカデミー賞を受賞、と言えばその偉大さがおわかりいただけるでしょうか。
まさに90年代ディズニーアニメの隆盛を支えた人物ですよ。
映画デビューは「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」(87)!!
これ、今でもつい口ずさんでしまう、ミュージカル史上の傑作です!!

メンケンはアニメでの作曲が多く、通常劇映画のスコアを書くのは珍しいですねぇ。
既存のクリスマス・ソングも数多くアレンジされて登場し、全編うっとりしっぱなしでした!!
はぁ~、気持ちよかった!!!

各俳優たちによる笑顔いっぱいの“メリー・クリスマス”ってセリフが、また絶品なんです!
この言葉はやはり、英語がピッタリだな、とつくづく思いましたよ。
公開は12月10日。
クリスマスまでに見たい、この時期、最高のデートムービーです!

   【再生ボタン】を「クリック」すると「動画版」スタートです!

|

« 「銀色の髪のアギト」GONZOの劇場映画第1弾! | Main | 「エリザベスタウン」生命の飛躍のラブソング! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/7089689

Listed below are links to weblogs that reference 「NOEL ノエル」クリスマス音楽が気持ちイイ!:

» 映画祭「NOEL(ノエル)」鑑賞 [BIGLOBE平社員ブログ]
ヒルズ通い5日目。 石塚です。 [Read More]

Tracked on 2005.11.20 at 12:48 AM

» 「NOEL/ノエル」@よみうりホール [旦那にはひ・み・つ (☆o☆)]
今日は会社をお休みしました。このお昼の試写会をこまったちゃんに譲っていただいたので、Mさんと一緒に見てきました!GAGAの株主総会の後の試写会だったので、いつもとはちょっと雰囲気の違う試写会でした。ちなみにあーちゃんも秀君におねだりして、GAGAの株を購入してもらいました。が、今回の試写会の招待状はこまったちゃんの株主資格にてGETしたもの。こまったちゃん、いつもありがとうございます★ STORY 日本語オフィシャルサ... [Read More]

Tracked on 2005.11.29 at 11:12 PM

» NOEL [毎週水曜日にMOVIE!]
かれこれ1ヶ月前の東京国際映画祭で見てきた作品。そのあとジャパン・プレミア続きで非常におそいレビューになりました。 東京国際映画祭なんだから、舞台挨拶にひとりぐらい来ても・・と思いましたが、監督のチャズ・パルミンテリが来るはずなのに来られなくて、ビデオメッセージ。そしてカメオ出演者についても実名で話しちゃって、しまらない始まりとなってしまいました。 スーザン・サランドンもペネロペ・クルスも今年2作目。でも一番良かったのはポール・ウォーカーを知ったことでしょうか。とても好きなタイプに久... [Read More]

Tracked on 2005.11.30 at 09:32 PM

» 「ノエル」を観る [Cinema Satellite Neo]
メルマガ第104号配信しました。お題は「ノエル」です。 先日開かれた第18回東京国際映画祭で 特別招待作品として公式参加したこの作品は、 NY版「ラブ・アクチュアリー」とでも言うべきクリスマス映画の小品。 クリスマスイブを寂しく過ごす7人の物語が微妙に交錯しな..... [Read More]

Tracked on 2005.12.03 at 09:41 PM

» 映画: NOEL ノエル [Pocket Warmer]
邦題:ノエル 原題:NOEL 監督:チャズ・パルミンテリ 出演:スーザン・サラン [Read More]

Tracked on 2005.12.16 at 06:17 PM

» NOEL ノエル [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
全ての人にお薦めできるクリスマス映画。スーザン・サランドンの内面から出る美しさがとても素敵でした。じわじわと胸に来る展開を観終えた後は幸せな気持ちになっているはず。 [Read More]

Tracked on 2005.12.18 at 01:37 PM

» 「ノエル」孤独の心に奇跡が起こる [soramove]
「ノエル・NOEL」★★★ スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカー主演 チャズ・パルミンテリ監督、2004年アメリカ クリスマスの魔法といっても スーザン・サランドン主演なので かなり辛口。 大人の魔法は 甘口では信じられないからね。 ...... [Read More]

Tracked on 2005.12.20 at 07:49 AM

» 『NOEL ノエル』 [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
『NOEL ノエル』公式サイト:http://c.gyao.jp/movie/noel/原題:NOEL製作:2004年米監督:チャズ・パルミンテリ出演:ペネロペ・クルス/スーザン・サランドン/ポール・ウォーカー/アラン・アーキン 《公開時コピー》 すべての人に幸せが降る夜がある。 クリスマス...... [Read More]

Tracked on 2005.12.23 at 07:52 AM

» ノエル [空想俳人日記]
クリスマス 愛する心 苦しみます   クリスマスの映画ですね。といえば、この年、邦画の「大停電の夜に」を思い出します。いくつかのドラマが同時進行するところも似てますね。この映画もほのぼのとしてよかったけど、こちらの「ノエル」は題名から受ける印象からはちょっ... [Read More]

Tracked on 2005.12.24 at 07:04 AM

» ノエル [Alice in Wonderland]
関西では梅田ブルグでしか上映してなくて諦めていたのですが、梅田に行くついでに見ることが出来ました。あっ、今年ラストの映画です。今年は97本映画を見ました。目標に三本届かず残念。 イヴという特別な日に、それぞれの事情で孤独を抱えた人々にささやかな奇跡が...... [Read More]

Tracked on 2006.01.01 at 01:04 PM

» NOEL ノエル [toe@cinematiclife]
クリスマスは終わってしまったのに、NOEL(ノエル)(フランス語でクリスマスを意味する)。 なぜならば~、スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ポール・ウォーカーというキャスティングが気になったっから。 監督が俳優のチャズ・パルミンテリだと知ったのは、観る直前だった。 うーーーん。キャスティングは豪華だけど、特に感動はないまま、ほのぼの終わってしまった感じだなぁ。 <STORY> ニューヨークの... [Read More]

Tracked on 2006.01.01 at 05:45 PM

« 「銀色の髪のアギト」GONZOの劇場映画第1弾! | Main | 「エリザベスタウン」生命の飛躍のラブソング! »