« 「スクラップ・ヘブン」栗山千明の瞳が、うわぁ!! | Main | 「ステルス」目がまわるぅ~! »

2005.09.06

「がんばれ!ベアーズ<ニュー・シーズン>」カルメンに涙!

 「がんばれ!ベアーズ<ニュー・シーズン>」(UIP)は、少年野球の落ちこぼれチームが奮起する、スポーツ・エンタテインメント!29年ぶりのリメイクながら、今なお、感動は新鮮でした!!

前作「がんばれ!ベアーズ」(76)初公開時、私、小学5年生の映画少年時代。
もちろん見に行きました!感動しました!
もう・・・、大っ好きな作品ですね!!
当時まさにベアーズの選手たちと同じ世代だったのが、今や監督やパパたちと同じ世代ですよ。
アッチョンブリケ!としかいいようがないです。

そのとき印象に残ったのが、劇中で何度も使われていた、オペラ「カルメン」のメロディです。
(それがオペラの曲だと知ったのは、ピンク・レディーの“カルメン77”がヒットしたおかげだったな。)
今回の新作でも、冒頭パラマウントのロゴマークとともにそのメロディが・・・・!
あぁ、もうそれだけで泣けました!
うるうる・・・。

前回の脚本が、ほぼそのまんま使われています。
なのに、今なお素直強烈に感動しちゃいましたよ。
それは、
子供の世界に大人がでしゃばりすぎるなよ!ってことや、
勝ち負けよりも、もっと大事なことがある!っていう、不変的なテーマがわかりやすく描かれているから。

同じようなスポ根映画は、ベアーズ以降も数々登場しました。
が、「がんばれ!ベアーズ」を越えるものはなかったですね。
(ちなみに、続編「がんばれ!ベアーズ特訓中」「がんばれ!ベアーズ 大旋風」は、とんでもない作品だった!
これはこれで、珍作として見る価値アリ。)

29年前、水島新司の「ドカベン」ブームとも重なり、大ヒットした野球映画!
今回もヒットしてほしいなぁ。
親子で見るもよし、子供だけ、大人だけで見るもよし。
いまどき珍しい、健全なるエンタテインメント感動作品です。

監督は昨年「スクール・オブ・ロック」(04)で楽しませてくれた、リチャード・リンクレイター
この2作で、やっと自分のスタイルを見つけたんじゃないかな。
ベアーズのコーチ役には、「バーバー」(02)のビリー・ボブ・ソーントン

9月23日公開です。

ああ、今回は昭和を懐かしむオヤジモードだったな。

|

« 「スクラップ・ヘブン」栗山千明の瞳が、うわぁ!! | Main | 「ステルス」目がまわるぅ~! »

Comments

はじめまして。
私は野球が好きで、『がんばれベアーズ』もテレビで見て、ものすごく感動しました。
だから、新しい、『がんばれ! ベアーズ』は、どうなのかなぁ・・・・と、心配していたんですが、脚本、そのまんまんなんですね!

しかも、感動できる・・。

それを知って、安心しました。

ありがとうございます。

Posted by: 美緒 | 2005.09.08 at 11:24 PM

美緒さん、コメントありがとうございます。
「がんばれ!ベアーズ」ファンがいるというだけで、うれしい限りです。

へんに現代っぽくなっていたらどうしよう?って私も思いましたが、心配ないですよ。

Posted by: furufuru | 2005.09.09 at 09:41 PM

TBどうもありがとうございます!

リメイクだと言うことは解ってても、それほど印象に残ってないのでまったく「新作」と思って見ました。なので結構楽しめたし、ただ勝てばいい!じゃ無く、みんなで楽しむというか、チームワークが大切なんだ~という普遍的なテーマは感動しますね。

スクール・オブ・ロックの評判がいいので是非、その作品も観てみなきゃ~と思いました。

Posted by: kaoritaly | 2005.09.26 at 12:11 AM

スクール・オブ・ロック、かなりよかったですよ。
主演のジャック・ブラックは今度「キング・コング」にも出てるし、今のうちに見ることをおすすめします。
コメントありがとうございました!

Posted by: furufuru | 2005.09.26 at 11:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/5816952

Listed below are links to weblogs that reference 「がんばれ!ベアーズ<ニュー・シーズン>」カルメンに涙!:

» 野球な映画 集まれ ! [井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」]
1976年に笑いと感動を与えた野球映画「がんばれベアーズ」のリメイク2005年版の試写会に行ってきました!http://mycasty.jp/rakkyo/html/2005-09/09-15-138111.html ということで 9月19日21時頃〜の ネット番組「裸一貫!」では野球が関係している映画、みんな...... [Read More]

Tracked on 2005.09.19 at 07:10 PM

» 「がんばれ!ベアーズ」グレッグ・キニアも捨てがたい! [新作映画ピンポイント情報]
 「がんばれ!ベアーズ/ニュー・シーズン」(UIP)は、落ちこぼれ少年野球チームが奮起する、スポーツ・エンターテインメン [Read More]

Tracked on 2005.09.25 at 11:29 PM

» がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン [Saturday In The Park]
アメリカ 113分 監督:リチャード・リンクレイター 出演:ビリー・ボブ・ソーントン     グレッグ・キニア     マーシャ・ゲイ・ハーデン     サミー・ケイン・クラフト W・マッソー&T・オニールの主演で76年に大ヒットしたスポ根コメディ「が ...... [Read More]

Tracked on 2005.09.25 at 11:43 PM

» 『がんばれ!ベアーズ<ニュー・シーズン>』 [ラムの大通り]
----こんな映画までリメイクされるんだ? オリジナルの印象があまりにも強いけど、どうだった…。 「そうなんだよね。ウォルター・マッソーにテイタム・オニール。 ヴィック・モローにジャッキー・アール・ヘイリーなんてのも出ていた」 ----今回はウォルター・マッソーがやったバターメイカーの役を ビリー・ボブ・ソーントンがやっているんだよね。 確かにイメージが全然違う。 前作のバターメイカー�... [Read More]

Tracked on 2005.09.26 at 12:03 AM

» がんばれ!ベアーズ/ニューシーズン★★★スポーツ物は盛り上が... [kaoritalyたる所以]
今日のお昼は試写会で、がんばれ!ベアーズ<ニューシーズン>を見てきました。元投手で野球解説者の湯舟がゲストで、映画の前になんやかんやとインタビュアーが聞いてました。ま、ピッチャーならではの目線で映画を語るのかと思いきや、映画の話はなかったな・・。野手に...... [Read More]

Tracked on 2005.09.26 at 12:22 AM

» がんばれ!ベアーズ/ニュー・シーズン [ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-]
映画「がんばれ!ベアーズ/ニュー・シーズン」の感想です [Read More]

Tracked on 2005.09.26 at 10:41 AM

» がんばれベアーズ!・ニューシーズン 評価額・800円 [Blog・キネマ文化論]
●がんばれ!ベアーズ・ニューシーズンをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 弱小少年野球 [Read More]

Tracked on 2005.09.26 at 11:46 AM

» がんばれ!ベアーズ<ニュー・シーズン> [まったりでいこう〜]
監督役がバッドサンタで酔いどれサンタ(笑)をやったビリー・ボブ・ソーントンだと知り、これは見るしか!と思って行ってきました。なのでオリジナルのほうは観てません。すみません...。 スクリーンに出てきて見た瞬間から、クセのある個性的なキャラの子供たちだなあと思いました。ちょっと地味目な感じではありましたが、みんなユニークな子たちばかりで見ててちっとも飽きませんでした。 監督のバターメイカーのまたナイス�... [Read More]

Tracked on 2005.09.29 at 12:25 AM

» 吹替版では面白くない◆『がんばれ!ベアーズ/ニュー・シーズン』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
10月5日(水) TOHOシネマズ木曽川にて 害虫駆除の仕事で日銭を稼いでいるバターメイカー(ビリー・ボブ・ソーントン)。彼は以前、マリナーズのピッチャーとして2/3イニングだけマウンドに立った経験があったが、今ではアル中のどうしようもない男になっていた。そんな彼...... [Read More]

Tracked on 2005.10.10 at 06:25 PM

» 【映画】 がんばれ!ベアーズ ニューシーズン ★★★ [徒然なるままに・・・]
ストーリー: 弱小少年野球チームのベアーズ。 新任コーチとして雇われたバターメイカーは、元メジャーリーガー。 とは言っても、今では酒好き女好きのしがない害虫駆除稼業。 金目当てに引き受けたに過ぎなかったが、初戦にコールド負けを喫し、 ますます惨めになってゆく子どもたちの姿に、さすがの酔いどれ男も奮起する。 幼い頃から仕込んで速球投手に育てた実の娘アマンダと、 名うての不良ながら野球の腕は抜群... [Read More]

Tracked on 2005.10.12 at 11:17 PM

» がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズンDVD [噂の情報屋]
1970年代にアメリカで大ヒットした「がんばれ! ベアーズ」をリメイク。 弱小野球チームの子供たちが助け合いながら強くなっていく姿に 笑って泣けて感動ありの親子が揃って楽しめるファミリームービーです。 DVDがんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン スペシャル・コレクタ..... [Read More]

Tracked on 2006.02.27 at 09:05 PM

« 「スクラップ・ヘブン」栗山千明の瞳が、うわぁ!! | Main | 「ステルス」目がまわるぅ~! »