« 「ショートショート2005 大阪」栗田やすお監督トークショーやります! | Main | 「ルパン」三世しか知らなかった! »

2005.08.15

「チャーリーとチョコレート工場」ジョニー・デップ&ティム・バートンの最新作!

 「チャーリーとチョコレート工場」(ワーナー)は、ジョニー・デップティム・バートン監督の最強コンビによる最新作!ダークでカラフルな美術に、怪しいチョコレート工場の雰囲気は、まさにバートンワールドです!!

謎のチョコレート工場へ招待されることとなった少年チャーリーが見たものは・・・・!!。

やはりこのコンビの新作は楽しみですね。
「シザーハンズ」(91)「エド・ウッド」(95)「スリーピー・ホロウ」(00)に続いて5年ぶり、4作目です。
コンビの印象が強いので、もっとたくさんあるかと思っていました。
それだけ、個々の作品が素晴らしく、強烈な印象を与えているということでしょう。

チョコレート工場っていうのがバートンらしいです。
バートンワールドでは、これまでにもファンタジックな工場シーンがいくつか登場しました。
「シザーハンズ」では、エドワードが誕生するお菓子工房のシーン。
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」では、子供たちへのクリスマスプレゼントが次々に作られていく小人工場のシーンなど。
何かが作られていくプロセスを、想像力たっぷりに描きこむことが好きなのでしょうね。

で、今回の「チャーリーとチョコレート工場」です。
私も未見ですが、俳優・監督として成熟期を迎えようとする二人が、どのようなファンタジーを見せてくれるのか、とても待ち遠しいです!!

さらに、今年はこのコンビによる作品がもう1作控えています。
人形アニメ作品「ティム・バートンのコープスブライド」です。
ロマンチックな死後の世界を描くとか。
(“ナイトメアー・ファン”には、たまらん作品ですよ。)
ジョニー・デップは声優としての登場ですが、彼だけでなく、「チャーリーとチョコレート工場」の主要キャストが軒並み出演しているのに驚きました。
バートン監督、久しぶりに創作ペースを飛ばしています!!

黄金コンビの新作は、いよいよ9月10日公開です。

ちなみに「チャーリーとチョコレート工場」は、
もともとイギリス児童文学の名作で、「夢のチョコレート工場」として1971年に映画化もされています。
「ヤング・フランケンシュタイン」が有名な、私の大好きな俳優ジーン・ワイルダー主演でした。
あぁ懐かしい!!!

|

« 「ショートショート2005 大阪」栗田やすお監督トークショーやります! | Main | 「ルパン」三世しか知らなかった! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/5470851

Listed below are links to weblogs that reference 「チャーリーとチョコレート工場」ジョニー・デップ&ティム・バートンの最新作!:

» 『チャーリーとチョコレート工場』 [今日も映画、明日も映画♪]
   一言で言って、面白い!! 最初に観た作品が微妙だっただけに、余計に面白さが(笑) ジョニー・ディップのキャラがかなり笑えた~♪今までの役の中では、『パイレーツ・オブ・カリビアン』に近い気はするけど、それ以上にハジケた感じが面白かった(^0^) 最初... [Read More]

Tracked on 2005.08.16 at 10:27 PM

» チャーリーとチョコレート工場 [Rohi-ta_site.]
試写会でジョニー・デップ、フレディー・ハイモア出演、ティム・バートン監督作品「チャーリーとチョコレート工場」を観ました。 ●ストーリー 貧しいながらも、両親と4人の祖父母達と幸せにくらしていたチャーリー(フレディー・ハイモア)少年は、彼の家から見える世界一大きなウォンカ(ジョニー・デップ)のチョコレート工場の事が気になって仕方がなかった。 それは、15年間もの長きに渡り、工場に出入りした者は1人もいないと言われて�... [Read More]

Tracked on 2005.09.01 at 11:42 AM

» 「チャーリーとチョコレート工場」ジョニー・デップ来日プレミアイベント! [新作映画ピンポイント情報]
 「チャーリーとチョコレート工場」(ワーナー)は、ジョニー・デップが奇抜な衣装とメイクで登場する最新作! 9月10日公開 [Read More]

Tracked on 2005.09.03 at 08:59 AM

» 「チャーリーとチョコレート工場」上映館&上映時間! [新作映画ピンポイント情報]
 「チャーリーとチョコレート工場」(ワーナー)は、ジョニー・デップが10年ぶりの来日を果した、今年最大の話題作!早くチョ [Read More]

Tracked on 2005.09.03 at 11:06 PM

» わぁ~お♪ジョニー☆ [SMILEY^^☆日和]
うそーん。  どうしましょう、 どうしましょう。 テレビで見守るしか ないかぁ [Read More]

Tracked on 2005.09.04 at 10:40 AM

» チャーリーとチョコレート工場 [暗やみのシートで現実逃避]
ティム・バートン&ジョニー・デップの4本目の共作。いまや押しも押されぬ大スターJデップ。そして作品に独特なテイストを盛り込むバートン監督。この2人がタッグを組むなら期待せぬ訳にはいきません。 原作は解説しか読んないし1971年の作品も見ていませんが、こういう雰囲気の映画は好きで実際楽しい作品でした。しかし・・・どうも心に何か引っかかった感じで、楽しい画面が流れている前で楽しめていない自分がいる。そんなもどかしさを感じました。 序盤の方はなかなか楽しめました。主人公のチャーリー一家はビンボ... [Read More]

Tracked on 2005.10.01 at 11:55 PM

« 「ショートショート2005 大阪」栗田やすお監督トークショーやります! | Main | 「ルパン」三世しか知らなかった! »