« 「釣りバカ日誌16」金子昇くんが泣かせます! | Main | 「私の頭の中の消しゴム」めっちゃラブストーリー! »

2005.08.12

「愛についてのキンゼイ・レポート」リーアム・ニーソン最新作!

 「愛についてのキンゼイ・レポート」(松竹)は、「バットマン ビギンズ」(05)のリーアム・ンーソン主演最新作!今から50年以上前、アメリカ人の“性に関する知識”不足を解消するため、膨大なリサーチを行なった実在の人物、キンゼイ博士の生きかたを描きます!!

キンゼイ博士はどんな人か、リーアム・ニーソンがどんな役づくりをしたかは、こちらの記事を参考にしてください。

今回は、リーアム・ニーソンについて語りたくなりました。
映画デビューは、アーサー王伝説を描いた1981年の話題作「エクスカリバー」です。
私のお気に入り、ジョン・ブアマン監督の作品ですが、リーアムがどこに出ていたのか、今となってはまったくわかりませんねぇ。
その後、約10年間は脇役人生が続きます。

そして、私が俄然注目したのは、初主演となったサム・ライミ監督のSFホラー・サスペンス「ダークマン」(91)です。
これは何度見てもオモロイ!!
科学者が組織の陰謀に巻き込まれて全身におおやけどを負い、自ら開発した人工皮膚を身につけてさまざまな人物になりすまし、復讐していくという物語です。(シリーズ化もされましたね)
リーアム・ニーソンはこの科学者役を掴んだことで、キャリアを大きくステップアップさせたといってよいでしょう。

その3年後、「シンドラーのリスト」(94)にシンドラー役で登場したときは、そりゃあ驚きましたよ。
えぇ!?あの「ダークマン」かいな!!ってなもんです。
きっと、スピルバーグやハリウッドのキャスティング・デイレクター連中にも大きく注目されたのでしょうなぁ。

その後の活躍はもう言うまでもありません。
体がガッチリして大きく、頼りがいのある風貌からか、組織のリーダーや何かの師匠って役が多いですよね。
なかでも捨てがたいのは、「K-19」(02)での潜水艦の副艦長役です。
ハリソン・フォードと共演した作品ですが、部下や上司のをも変えてしまう、見事なリーダーシップを演じました。

「マイケル・コリンズ」(97)以来、映画の演技賞には縁がなかったのですが、今回の作品で、久しぶりに数々の演技賞を受賞しています。
教師志望から俳優志望へと変わり、ジョン・ブアマン監督との出会いをきっかけに、コツコツと実績を築いてきたそのキャリアは、まさにベテランの味わいです。

「愛についてのキンゼイ・レポート」は、
話題性完成度も高い作品ですが、なによりもリーアム・ニーソンの演技に注目したい作品ですよ!!
日本初の性器無修正上映ということでも話題になっています。(関連記事はこちら
8月27日公開です。

|

« 「釣りバカ日誌16」金子昇くんが泣かせます! | Main | 「私の頭の中の消しゴム」めっちゃラブストーリー! »

Comments

http://www.walkerplus.com/movie/special/kinsey
映画、面白かったです。

Posted by: ユミ | 2005.08.26 at 02:45 AM

ユミさん、シンプルなコメントありがとう!
私も楽しみに見させてもらいます!!

Posted by: furufuru | 2005.08.26 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/5423150

Listed below are links to weblogs that reference 「愛についてのキンゼイ・レポート」リーアム・ニーソン最新作!:

» 【性研究】「愛についてのキンゼイ・レポート」/ビル・コンドン [Augustrait]
性について話そうではないか §キンゼイ・レポート  生物学者のアルフレッド・キンゼイ(Alfred C Kinsey;1884-1957)が『Sexual Behavior in the Human Male』(邦題: 『人間に於ける男性の性行為』)と、『Sexual Behavior in the Human Female』(邦題: 『人間に於ける女性の性行為』)を発表したのは、およそ半世紀前のことだった(1948年、1953年)。 �... [Read More]

Tracked on 2005.09.04 at 02:28 PM

« 「釣りバカ日誌16」金子昇くんが泣かせます! | Main | 「私の頭の中の消しゴム」めっちゃラブストーリー! »