« 「チャーリーとチョコレート工場」ジョニー・デップ&ティム・バートンの最新作! | Main | 「奥さまは魔女」マイケル・ケイン渋すぎです! »

2005.08.16

「ルパン」三世しか知らなかった!

 「ルパン」(日本ヘラルド)は、怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの活躍を描くフランス映画の大作!財宝に秘められた謎を解く展開は、“ルパン三世”の原点です!!

ルパン、といえば“ふ~じこちゃ~ん!!”の三世しか思い出せないですね。
その“じっちゃん”である、怪盗アルセーヌ・ルパンの誕生秘話が描かれるストーリーだとか。
そもそも、怪盗ルパンの原作者を知りませんでした。
1864年生まれのモーリス・ルブラン
1905年の「ルパン逮捕される」から、34年間にわたって58篇のシリーズ小説を発表しています。
今年はルパンシリーズ生誕100周年でもあるわけです。

今回映画化のベースとなっているのは、1923年発表の「カリオストロ伯爵夫人」
そう、映画ファンなら馴染み深い、「ルパン三世カリオストロの城」の原点となった作品です。
カリオストロ伯爵クラリス、といった登場人物名など、宮崎駿監督はこの作品から引用したそうな。

そのクラリス役を演じているのが、「キングダム・オブ・ヘブン」(05)に出ていたエヴァ・グリーンですよ!
「ドリーマーズ」(04)で大胆な演技を見せた彼女です。)
そしてルパン役は、「ドーベルマン」(98)が強烈だったロマン・デュリス

描かれる時代は18世紀後半、「オペラ座の怪人」のような豪華絢爛な世界!
ルパンが狙う財宝には、カルティエが保管しているジュエリーの名品「カルティエ・コレクション」が提供されている、というのも気になります。

今年はなぜか、ダースベイダーバットマンなど、やたらとビギンズものが多い!!
この際、怪盗ルパンの誕生秘話もお勉強しつつ、楽しんじゃいましょう!
何事も、原点に帰ることが求められている時代なのかも知れませんな。

公開は9月17日です。

|

« 「チャーリーとチョコレート工場」ジョニー・デップ&ティム・バートンの最新作! | Main | 「奥さまは魔女」マイケル・ケイン渋すぎです! »

Comments

はじめまして、MIMIと申します。
ルパンが映画化されるなんて、実は今日知りまして(!)さっそく記事にすると同時にTBもさせて頂きます。
取り分けルパンのファンではないのですが(笑)、この時代の小説が好きなのです。ホームページでは、時代情緒溢れるシーンが数々あって・・・うっとりしそうです。私も映画化されたら見に行きます!

Posted by: MIMI | 2005.08.27 at 09:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/5491535

Listed below are links to weblogs that reference 「ルパン」三世しか知らなかった!:

« 「チャーリーとチョコレート工場」ジョニー・デップ&ティム・バートンの最新作! | Main | 「奥さまは魔女」マイケル・ケイン渋すぎです! »