« 「皇帝ペンギン」暑い夏にピッタリ! | Main | 「ダニー・ザ・ドッグ」ジェット・リーの最高傑作! »

2005.06.23

「姑獲鳥の夏」昭和ムードのミステリー!

 「姑獲鳥(うぶめ)の夏」(日本ヘラルド)は、京極夏彦原作による怪奇ミステリー小説の映画化!ある病院で起こった怪事件解決に、永瀬正敏堤真一など豪華キャストが結集しました!!

監督は、「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」などの円谷プロ特撮作品を経て、「帝都物語」(88)「屋根裏の散歩者」(94)などを撮った実相寺昭雄
もうとにかく、おどろおどろしいタッチが持ち味の方ですから、今回の作品なんて、この人しかいない!って感じですよね。

多々登場する人物のなかでも、田中麗奈演じる雑誌編集者の女の子がカワイかった!
チェックのパンツと帽子にサスペンダーという、少年探偵団みたいなボーイッシュ・スタイルがいい!!
この夏は「容疑者 室井慎次」(05)でのキャリア・ウーマン役もあり、ますます楽しみな女優です。

で、この作品最大の見せ場はやはり、登場人物たちが集まった場での謎解きですね。
ポアロ、ホームズ、金田一など、ミステリー映画には欠かせないクライマックスといってよいでしょう。
古本屋店主でありながら陰陽師という京極堂が、憑き物落とし謎解きを同時進行させるという、ダイナミックな展開に興奮しました。

巧妙な人物配置と、怨念が絡み合う事件のからくりに、昭和ならではの人間臭さが漂います。
音楽が「怪奇大作戦」っぽいのも、同時代を知る私には懐かしき仕掛けでした。

公開は7月16日です。

|

« 「皇帝ペンギン」暑い夏にピッタリ! | Main | 「ダニー・ザ・ドッグ」ジェット・リーの最高傑作! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/4669398

Listed below are links to weblogs that reference 「姑獲鳥の夏」昭和ムードのミステリー!:

« 「皇帝ペンギン」暑い夏にピッタリ! | Main | 「ダニー・ザ・ドッグ」ジェット・リーの最高傑作! »