« 「HINOKIO ヒノキオ」よさげな感じです! | Main | 「キングダム・オブ・ヘブン」エヴァ・グリーンにも注目しよう! »

2005.05.01

「オペレッタ 狸御殿」清順監督のマトリックス!

 「オペレッタ 狸御殿」(日本ヘラルド)は、チャン・ツィイーが美しき狸姫を演じ、歌い、踊る、最新作です!!
オダギリ ジョーとともに、絢爛豪華な衣装で次々に変化していきます!

簡単に言えば、狸と人間の恋を描いた作品です。

なのに。
いやぁ~、これは驚きの世界観でした!
デジタル映像、スタジオ内セット、ロケ、の3つの世界を行きつ戻りつ、なんのためらいもなく成し遂げてしまうのが、鈴木清順監督のスゴイところ。
(監督、82歳でっせ!!)
観る側も頭が柔らかくなくっちゃ、“そんなん、おかしいやないか!”と怒鳴ってしまいますよ。
清順監督脳内マトリックスワールドを見せられているような気分でした。

かなり豪華なキャストですが、
わたしは、なんといってもチャン・ツィイーがいいっす!!
今回は、あっけらかんとした明るい表情が多く、衣装がジャンジャン変わっていく(ま、狸ですから)姿が魅力でした。
唐の国より招いた狸姫、という設定なので、中国語をしゃべるのもアリってことです。
なので、日本語中国語の両方で話し、歌います。

日本語はかなり練習したのではないでしょうか。
意味はわかっていないかもしれませんが、発音は許せました。
いや、許しちゃいましょう。

オペレッタですから、ミュージカルシーンも満載です。
各曲とも長くないものの、聞き心地のよい、楽しく、かわいらしいナンバーが揃っています。

チャン・ツィイーオダギリ ジヨーのデュエット「恋する炭酸水」
薬師丸ひろ子「思い下りますな」(歌声は「探偵物語」のころのままだったな)
由紀さおり「びるぜん婆々のマイウェイ」(由紀さん、今回はダバダバ言いません)・・・など。
演出も面白く、ミュージカルファンとしては楽しめましたね。

と、忘れちゃならないのが狸姫の腰元ダンサーズ4人組です。
各々個性豊かでいい味だしまっせ!!!

驚くか、のけぞるか、怒るか、楽しめるか。
つままれたような気分で楽しんでください。

公開は5月28日です。
関連記事はこちら

|

« 「HINOKIO ヒノキオ」よさげな感じです! | Main | 「キングダム・オブ・ヘブン」エヴァ・グリーンにも注目しよう! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/3936726

Listed below are links to weblogs that reference 「オペレッタ 狸御殿」清順監督のマトリックス!:

» 「オペレッタ狸御殿」私的に楽しむ [わたしの見た(モノ)]
鈴木清順監督の「オペレッタ狸御殿」観ました。 すごく楽しい気持ちで劇場を出ることが出来ました。 監督に感謝。   清順監督の作品は、小難しくて、敷居が高い気がしていたが、 それは間違いで、私の食わず嫌いでした。 早急に過去の作品を観ます。   “狸と人は恋に落ちてはなりませぬ。” 狸と人とのラブストーリーは、とにかく楽しい、賑やか。 見たことのないない映像世界。 監督の想像力の豊か... [Read More]

Tracked on 2005.05.31 at 05:35 PM

« 「HINOKIO ヒノキオ」よさげな感じです! | Main | 「キングダム・オブ・ヘブン」エヴァ・グリーンにも注目しよう! »