« 「交渉人 真下正義」舞台挨拶チケット即完売! | Main | 「ハウス・オブ・ザ・デッド」なんでこんなにチープかな? »

2005.05.05

「シャル・ウィ・ダンス?」男性に見て欲しい!

 「シャル・ウィ・ダンス?」(ギャガ)は、日常にむなしさを感じていた男性が、ダンスに出会うことで変身していく、人生のサクセス・ストーリー

リチャード・ギア主演によるハリウッド版
私、正直言って、日本のオリジナル版よりこちらのほうが好きです。
特にスーザン・サランドンとの夫婦愛を描いたシーンが感動的で、涙がホロリホロリとこぼれましたよ。
私も主人公と同じく妻子ある男性として、ギア君に共感なのです。
この作品は、男性にこそ見て欲しい!!
とっても気持ち良く見れました!

ところで今回のハリウッド版、そのタイトル表記が当初から変わったのに気づかれましたか?
公開数ヶ月前の時点では、ポスターやチラシの表記は「Shall we ダンス?」でした。
で、公開直前には「シャル・ウィ・ダンス?」に変わっています。
どうして変わったのか、疑問だったのですが、先日が解けました。

「Shall we ダンス?」は、周防正行監督によるオリジナル表記そのまま。
監督の意向により、オリジナル版ハリウッド版の区別が明確になるようにしたとか。

そういえば、
「リング」(日本版)は「ザ・リング」(ハリウッド版)になり、
「呪怨」(日本版)は「THE JUON/呪怨」(ハリウッド版)となるなど、リメイク版では微妙に変化が加わっています。

「シャル・ウィ・ダンス?」は、
基本ストーリーの面白さは日本版と変わらず、さらにオリジナルの味付けがきいています!!
でも、夫婦で見ると、ひょっとしたら肩身の狭い思いをするかもしれないので、男性の方はひとりでこっそり見たほうがよいかもね。
恋人同士ならOKですよ。
(ここのところが微妙なのです)

全国上映館&上映時間こちら

|

« 「交渉人 真下正義」舞台挨拶チケット即完売! | Main | 「ハウス・オブ・ザ・デッド」なんでこんなにチープかな? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/3997613

Listed below are links to weblogs that reference 「シャル・ウィ・ダンス?」男性に見て欲しい!:

« 「交渉人 真下正義」舞台挨拶チケット即完売! | Main | 「ハウス・オブ・ザ・デッド」なんでこんなにチープかな? »