« 「コンスタンティン」キアヌ、えらく明るいヨ! | Main | 「ブレイド3」この髪型がスゴイ! »

2005.04.15

「コックリさん」韓国にもあるんですね?

 「コックリさん」(ブエナビスタ)は、禁断の呪文で怨念を目覚めさせてしまう、韓国ホラー作品!携帯電話が恐器に変化した、「ボイス」(03)など、ホラー作品にこだわるアン・ビョンギ監督最新作です。

タイトルを見たときは、日本映画かと思ってました。
韓国にもコックリさんらしきものがあるのですね。

日本のコックリさんとはちょっと違います。
私の場合、50音のひらがなを書いた紙の上に10円玉を置き、そこに数人が指を乗せてやってました。
で、“コックリさん、コックリさん・・・”呪文を唱えると、その10円玉が指を乗せたまま勝手に動き出し、答えとなる言葉に導いてくれる、というもの。
この公式ホームページにある、“コックリさん占い”のボタンを押して参照してください。

今思えば、みんなの意識が10円玉を動かしていたのかもしれません。
コックリさんを終えた後、その10円玉を持っていると呪いに襲われるというので、すぐに駄菓子屋などへ行って使っていました。
とにかく10円玉を手放すまで、子供ながらに底知れぬ恐怖を感じていましたよ!
(でも、駄菓子屋のおばちゃんは全然平気だったな。なんだったんだあれは?)
10円と紙一枚あれば、大いに盛り上がることができたのですからたいしたものです。

今回の韓国ホラーでは、使うツールが決定的に違います。
まっ白な紙赤いボールペンを数人で握り締め、ペンが動いていく、というもの。
「友引忌」(04)「ボイス」(03)など、インパクトの強いホラー作品を連発するアン・ビョンギ監督ですから、その恐さにはかなり期待しています。

公開は4月23日。
劇場窓口で前売券を買うと、コックリさん用、どでかボールペンが付いてきます。
(どうするんだ、コレ)

|

« 「コンスタンティン」キアヌ、えらく明るいヨ! | Main | 「ブレイド3」この髪型がスゴイ! »

Comments

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

Posted by: 人気BLOGRANK | 2005.04.15 at 09:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/3707637

Listed below are links to weblogs that reference 「コックリさん」韓国にもあるんですね?:

» コックリさん [金言豆のブログ]
★本日の金言豆★明治17年、下田に漂着したアメリカ人がやってみせたのが始まり。狐狗狸はあて字。 意外や意外、監督曰く、韓国でもコックリさんは流行ったことあるそうで。一時期の日本ほどのブームにはならなかったそうですが。 なのでタイトルだけだと邦画!?と思ってしまいそう... [Read More]

Tracked on 2005.04.22 at 12:03 PM

« 「コンスタンティン」キアヌ、えらく明るいヨ! | Main | 「ブレイド3」この髪型がスゴイ! »