« 「ドッジボール」どうして今までなかったのだろう? | Main | 「HINOKIO ヒノキオ」よさげな感じです! »

2005.04.29

「交渉人 真下正義」公開どうする?

 「交渉人 真下正義」(東宝)は、犯罪者との交渉によって事件解決へ導く、ネゴシエイター(交渉人)の活躍を描く物語。「踊る大捜査線」(98)のサブキャラクターを主人公にした、スピンオフ作品!!!

東京の地下鉄を遠隔捜査で乗っ取った犯人と、交渉人との息詰まる心理戦が描かれます。
市民を乗せた地下鉄の運命は????といったストーリー。
ですが・・・。

サスペンスが中心ではあるものの、列車パニックの要素が入ったこの作品。
脱線による、未曾有の列車事故現実に起こった昨今、やっぱりそのまま公開するのかな?
(あの事故は、日々利用している路線でのものだったので、本当に衝撃でした)
公開日が迫りすぎているので、延期は無理だろうな・・・。

映画はビジネスであるとはいえ、そのあたりの配慮をどうするかが難しいところ。
数年前、9.11テロの時に、テロへの復讐を描いたシュワちゃん「コラテラル・ダメージ」(02)が、公開を半年延期したということがありました。
韓国でも、ソウルの地下鉄火災事故を受けて、地下鉄テロ作品「TUBE チューブ」(04)が公開を延期していました。

乗っ取り脱線は明確に異なりますが、
社会的な状況が深刻であればあるほど、公開の是非もとかく問題となります。
公開する、しないに関わらず、製作サイドの明確な方針のもと、被害者の方々への配慮を備えた形で対応されることを期待しています。

公開は5月7日です。

|

« 「ドッジボール」どうして今までなかったのだろう? | Main | 「HINOKIO ヒノキオ」よさげな感じです! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/3903643

Listed below are links to weblogs that reference 「交渉人 真下正義」公開どうする?:

» 『交渉人 真下正義』 [ラムの大通り]
------これって『踊る大捜査線』のスピンオフ企画だよね。 どうだった、これもヒットしそう? 「う〜ん、分からないな。織田裕二はおろか、深津絵里も出てないからね」 ------でも、映画のトーンは同じなんでしょ?監督も同じだし。 「そうなんだよね。結局は刑事アクション。 交渉人の話と言うから サミュエル・L・ジャクソンVS.ケヴィン・スペイシー『交渉人』を期待していたら、 途中からエディ・マーフィの『ネゴシ... [Read More]

Tracked on 2005.05.01 at 03:48 PM

» 交渉人 真下正義 [mine log]
リンク: 交渉人 真下正義. 昨日映画の前に予告編が出て見ていたが、真っ先に思い [Read More]

Tracked on 2005.05.02 at 08:19 AM

» 「交渉人 真下正義」舞台挨拶チケット即完売! [新作映画ピンポイント情報]
 「交渉人 真下正義」(東宝)は、ユースケ・サンタマリアがネゴシエイターに扮する、サスペンス・アクション!地下鉄ジャック [Read More]

Tracked on 2005.05.08 at 04:31 PM

« 「ドッジボール」どうして今までなかったのだろう? | Main | 「HINOKIO ヒノキオ」よさげな感じです! »