« 「マスク2」アメリカは緑色がお好き? | Main | 「エターナル・サンシャイン」またも奇妙な作品! »

2005.04.10

「レイシング・ストライプス」これ、大穴でんがな!

 「レイシング・ストライプス」(松竹)は、「ベイブ」(96)のスタッフが再結集して製作した、シマウマが主人公のハートフルファミリー・ピクチャーです!!

いやぁ・・・、勇気を持って言っちゃいますが、かなり泣いてしまいました。
号泣のあまり、まるで「ベイブ」のごとく、“ブヒッ!”とブタ鼻になりそうでしたよ。(あぶなかった)

基本ストーリーはシンプルです。
かつて馬の調教師だった農場主に拾われ育てられたシマウマが、競走馬に憧れ、生まれ育ちにとらわれることなく努力を重ねてレースに挑むというもの。
ところが素晴らしいのは、サブストーリーとなる人間ドラマの部分なんです。

母親を事故で失い、理解しあえない父親と娘が和解していく物語。
わたしゃ、こんな話に弱い!!

生きる希望を失いかけた、頑固な父親。
その父親と理解しあえない、負けん気の強い娘。
競走馬としての自分を認めてもらいたい、勇敢なシマウマ。

その二人と一頭の夢が、紆余曲折を経ながらも最後のレースシーンに向って突き進んでいきます!
シマウマ周辺の動物サブキャラも泣かせます!!
私、吹替版で見ましたが、大阪弁のペリカンや、ヒップホップのハエコンビなど・・・。
でもただのお笑いキャラに止まらず、全てがハッピーエンドへ向って最高のチームワークを発揮します!!
見事な盛り上がりでした!!!

この作品、春休み公開作品のなかでもそこそこのヒットを飛ばしています。
動物がカワイイというよりも、作品全体の質の良さが口コミで広がったのでしょう。
子供も大人も楽しんでハッピーになれる、近頃珍しい上質のファミリー・ピクチャーです。

久しぶりに、“当分これを越す作品に出会えないだろうなぁ”と思わせてくれました。
まさに大穴!
元気が欲しい人にオススメです。

|

« 「マスク2」アメリカは緑色がお好き? | Main | 「エターナル・サンシャイン」またも奇妙な作品! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/3647116

Listed below are links to weblogs that reference 「レイシング・ストライプス」これ、大穴でんがな!:

» シマウマ [『シマウマ』について]
シマウマシマウマ生物の分類|分類界:動物|動物界 Animalia門:脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱:哺乳綱 Mammalia目:ウマ目 Perissodactyla科: ウマ科 Equidae属:Equus種 (生物)|種ヤマシマウマ''...... [Read More]

Tracked on 2005.05.09 at 06:38 PM

« 「マスク2」アメリカは緑色がお好き? | Main | 「エターナル・サンシャイン」またも奇妙な作品! »