« 「雨よりせつなく」田波涼子さん舞台挨拶行ってきました! | Main | 「クローサー」マイク・ニコルズ監督の新作! »

2005.03.26

「ブリジット・ジョーンズの日記」オープニングにやられました!

 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」(UIP)は、レニー・ゼルウィガー主演最新作!前作でステキな恋人を見つけたブリジットが、さらに大きなハッピーを求めて、てんやわんやの大騒ぎです!

日本でも大ヒットした作品の第2弾です。
もうオープニングの楽しさにやられましたね。
まずはミュージカルの名作「サウンド・オブ・ミュージック」(65)のパロディから。
ロンドンの丘のうえで、ジュリー・アンドリュース登場シーンのごとく、太めのレニーが歌い踊ります。
これだけで笑いました。

続いてスカイダイビングのレポートシーン。
パラシュートが開いた瞬間に流れる曲は、「007/私を愛したスパイ」(77)の主題歌。
その曲の流れるシチュエーション、タイミング、さらには衣装まで、まさしく「私を愛したスパイ」そのもの。
いやぁ~、あの名シーンを再現してくれるだけで、コケコッコ!と言いたいくらい鳥肌が立ちましたよ。
(そういえば「TAXY3」(03)のオープニングも、このシーンのパロディでしたね。うん、あれもよかった!)

でもやはり、この作品の命はブリジット・ジョーンズの魅力です。
明るくて、そそっかしくて、超プラス思考で、目立ちたがりで、その他いろいろ。
日本でいえば、サザエさんみたいな感じでしょうか。
失敗もするけど憎めないってタイプです。

しかもこのキャラクターを見事に演じれるのがレニーの強みでしょ!
あの、梅ぼしを口にした瞬間のような、なんともいえない彼女の表情が最高です。
ニコール・キッドマンシャーリーズ・セロンにはぜったいできましぇん!!

なんだかんだ言ってもハッピーエンドになるのは見えているだけに、ゆったり構えて楽しめす。
(それなりに涙も誘われました。ホロリ)
カップルよりも、女性同士で見た方が楽しめるかもしれません。

「ブリジット・ジョーンズ きれそうなわたしの12か月」
全国上映館はこちら


|

« 「雨よりせつなく」田波涼子さん舞台挨拶行ってきました! | Main | 「クローサー」マイク・ニコルズ監督の新作! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/3451742

Listed below are links to weblogs that reference 「ブリジット・ジョーンズの日記」オープニングにやられました!:

» ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 [Anemoscope]
内容よりもキャスティング重視の私。 {{512,ヒュー・グラント}}作品というわけで跳んでいきました。(爆) 今年10本目の作品です。 [Read More]

Tracked on 2005.04.06 at 11:14 PM

« 「雨よりせつなく」田波涼子さん舞台挨拶行ってきました! | Main | 「クローサー」マイク・ニコルズ監督の新作! »