« 「Ray/レイ」母との交流場面がいい! | Main | 「ビヨンド the シー」いい雰囲気で楽しめます! »

2005.01.30

「ターミナル」ジブリがヒントかも?

 「ターミナル」(UIP)は、トム・ハンクス主演&スティーブン・スピルバーグ監督のヒューマン・ドラマ
スビルバーグ監督らしい、やさしさユーモアに満ちたドラマです。

訳あって空港から一歩も出れなくなってしまった男の物語。
言葉もルールもわからないものの、誠実に生きることで、友達を見つけ、仕事を見つけ、恋の相手さえ見つけます。
途中、なんとなく「千と千尋の神隠し」(01)に似ているなぁ~と感じました。

主人公が異空間に入りこんで生きる力を発揮していくあたり、ひょっとして「千と千尋の~」からヒントを得て生まれたのでは?と思わせます。
ちょっと意地悪な空港保安局長が、湯ババってところですね。

基本的に、いい人ばかりが登場するので、最後までとても気持ち良く見れました。
特にトム・ハンクス演じる主人公が、とても素直で誠実でユーモラス!
「フォレスト・ガンプ」(95)路線の、トム・ハンクスにぴったりの役柄だと思います。

随所に感動的なエピソードが散りばめられ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズも珍しく美女に見えました。
主人公が一生懸命に作り上げた噴水の前で、キスをするシーンがいいですねぇ!!
照れ屋のスピルバーグ監督、せいいっぱいのラブシーンですよ。
この控えめなところが可愛い!

次回作は「宇宙戦争」トム・クルーズ&スピルバーグのコンビです。
SFはクルーズ、ヒューマン・ドラマはハンクス、と使い分けているような・・・・。
いずれにしても、最早30年にわたって新作を楽しませてくれているスピルバーグ監督に、感謝です!!!

|

« 「Ray/レイ」母との交流場面がいい! | Main | 「ビヨンド the シー」いい雰囲気で楽しめます! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/2748713

Listed below are links to weblogs that reference 「ターミナル」ジブリがヒントかも?:

« 「Ray/レイ」母との交流場面がいい! | Main | 「ビヨンド the シー」いい雰囲気で楽しめます! »