« 「オペラ座の怪人」もっとノミネートされてよ! | Main | 「ターミナル」ジブリがヒントかも? »

2005.01.28

「Ray/レイ」母との交流場面がいい!

 「Ray/レイ」(UIP)は、昨年この世を去った天才ミュージシャン、レイ・チャールズの生涯を描いた伝記映画!
で世界の全てを感じたからこそ生まれた名曲たちと、破天荒な生き方に、感動と衝撃の2時間30分です!!

レイが視力を失ったのは、7歳のころ。
映画のところどころで、失明前後の母との交流が挿入されます。
このシーンがどれも抜群にいい!!

極貧ながらも、“嘘をついてはいけない”という生き方の基本を教える場面。
失明していくレイに、これからの心得を教える場面。
“ニ度目までは助けてあげるけど、三度目は絶対に手を貸さない。それが世間よ”と言い聞かせます。
助けを求めて泣きじゃくる幼いレイを目の前にして、涙を流しながらじっと耐える母の場面などなど・・・。

音で世界をありのままに感じることができるようになるシーンは、震えるほど感動しましたね。

我が子を想う母の強い愛情に、見ているこっちも涙の連続でした。
母とのシーンがこの作品の命です。

50年代~60年代のライブシーンの映像に、古いフィルムの質感を感じさせる映像処理を施すなど、きめ細かく作られた力作です。
アカデミー主演男優賞は、ジェイミー・フォックスにとってほしいなぁ。

いよいよ1月29日公開
全国上映館&上映時間はこちら。
大阪・関西地区
東京・関東地区
名古屋・東海地区
北海道地区
九州地区

|

« 「オペラ座の怪人」もっとノミネートされてよ! | Main | 「ターミナル」ジブリがヒントかも? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/2729579

Listed below are links to weblogs that reference 「Ray/レイ」母との交流場面がいい!:

» Ray/レイ [観たよ〜ん〜]
「Ray/レイ」を観てきました〜♪説明するまでもないと思うのですが、レイ・チャールズの自伝映画です〜♪アメリカの南部、長距離バスに乗ろうとするレイ(ジェイミー・... [Read More]

Tracked on 2005.01.30 at 08:51 AM

» ■Ray/レイ レイ・チャールズ&ジェイミー・フォックス! [ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY]
すっかり遅くなってしまいました。 最近、書き込みの量が多過ぎッ! なんでコイツ削れないのか、バカ〜って声が 聞えてきそーで困った困った、デス。 ... [Read More]

Tracked on 2005.01.31 at 04:25 AM

« 「オペラ座の怪人」もっとノミネートされてよ! | Main | 「ターミナル」ジブリがヒントかも? »