« 「僕の彼女を紹介します」音楽で泣かせます! | Main | 「スーパーサイズ・ミー」あんたはエライ! »

2004.12.08

「スカイ・キャプテン」メカ・デザインが涙もの!

 「スカイ・キャプテン/ワールド・オブ・トゥモロー」(ギャガ)は、1939年のニューヨークを舞台に、突如現れたロボット軍団と連合軍の戦いを描くSF大作!
「コールド・マウンテン」(04)のジュード・ロウ「恋に落ちたシェイクスピア」(99)のグゥイネス・パロトロウ「トゥーム・レイダー」(01)のアンジェリーナ・ジョリーといった、意外にも超豪華な顔ぶれです!!

スターもみどころなのですが、私はロボットメカデザインに見とれてました。
「鉄人28号」「鉄腕アトム」「宇宙戦争」(53)や「地球最後の日」(52)などを思い出させる、流線型デザインのメカたちにです!!
流線型デザインには、どこか温かみを感じるんですよねぇ。
(最近で言えばゲーム「メタルスラッグ」シリーズに出てきそうなデザインです)

バリエーションも多く、歩行型飛行型イカのような手を持つタイプ小型飛行偵察ロボなどなど・・・。
登場するたび、かつて心ときめかせたSF映画への魂がガンガン燃えました!
俳優よりもむしろ、メカ軍団ばかり見ちゃいました。
1本の作品でこれほど多くの素晴らしい造形デザインが登場する作品は、なかなかありません!
ぜひ全てフィギュア化してほしい!!

サウンドも懐かしさいっぱい!
リング型の光線がポヨヨヨヨヨン!と出る銃の音、ロボットが発する熱線の音など、いつか聞いた懐かしいサウンドたちが耳に響きます!!

公開時期・期間など、イマイチ理解できない中途半端な公開がちょっと気の毒です。
SF映画を楽しみたい人なら絶対に見逃せない、魅力あふれる作品です!!!

上映館はこちら。
大阪・関西地区
東京・関東地区

|

« 「僕の彼女を紹介します」音楽で泣かせます! | Main | 「スーパーサイズ・ミー」あんたはエライ! »

Comments

はじめまして。TBさせていただきました。

Posted by: ぽうせ | 2004.12.12 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/2200592

Listed below are links to weblogs that reference 「スカイ・キャプテン」メカ・デザインが涙もの!:

» 「スカイ・キャプテン」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
富山シアター大都会で『誰にでも秘密がある』を観たあと、即ファーボーレTOHOに移動、到着したのが15時33分、上映開始が15時40分。まるで計算したかのようなタ... [Read More]

Tracked on 2004.12.11 at 07:52 PM

» ★スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロー 観てきました★ [★★かずくんままのマネー日記+α(クリスマスイルミネーション公開中)★★]
先日懸賞で当たったチケットを使って「スカイ・キャプテン」観てきました♪ ギャガの配給だったので株主としてはやぱり要チェックでしょうか?(笑) 出演はジュ... [Read More]

Tracked on 2004.12.11 at 09:11 PM

» 困ったときはスカイキャプテンを呼べ! [生活の柄的ブログ]
「スカイキャプテン」 最初、いかにもB級映画!ぽくみえて、あまりみる気がなかった [Read More]

Tracked on 2004.12.12 at 12:20 AM

» ■スカイ・キャプテン & ザ・ワールド・オブ・トゥモロー [ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY]
■Sky Captain and the World of Tomorrow  /スカイ・キャプテン & ザ・ワールド・オブ・トゥモロー ●アンジョリーナ・... [Read More]

Tracked on 2004.12.30 at 03:24 AM

« 「僕の彼女を紹介します」音楽で泣かせます! | Main | 「スーパーサイズ・ミー」あんたはエライ! »