« 「ポーラー・エクスプレス」音楽が抜群です! | Main | 「オーシャンズ12」1月、この来日はスゴイ! »

2004.12.19

「レディ・ジョーカー」日本ならではの犯罪映画!

 「レデイ・ジョーカー」(東映)は、大企業の社長を誘拐して現金を要求する犯罪ドラマ!犯罪の奥に潜む貧者の苦しみ、警察組織の腐食など、社会のゆがみを鋭くえぐります!!

いかにも日本映画らしい犯罪映画です。
これがアメリカ映画なら、犯人と刑事の追跡劇や、弁護士が活躍するドラマとなり、善・悪が明確にされることでしょう。
犯罪も、捜査も、企業も、実際はそんな単純なものじゃない。
面々と繋がる人間関係のなかで、ひとつのドラマが生まれてきます。
実に丁寧につくりこまれた作品ですよ、これは。

監督は、「OUT」(02)「愛を乞うひと」(98)「学校の怪談」(95)の平山秀幸
いやぁ、ほんと実力派ですね。
いつもしっかりした、見ごたえある作品を見せてくれます。
「魔界転生」(03)には驚いたけど・・・。
一度、まとめて作品を見てみたい監督のひとりです。

登場人物は多岐にわたりますが、吉川晃司がいい!
この人、悪役のほうがいいですね。
鋭利な刃物のようなコワサがあります。
もっと映画に出てほしい俳優です。

ラスト、雪の降る競馬場が美しく、複雑なドラマに終止符を打つシーンに涙してしまいました。
ほんとに今年は日本映画が大豊作の年です。

上映館&上映時間はこちら。
大阪・関西地区
東京・関東地区

|

« 「ポーラー・エクスプレス」音楽が抜群です! | Main | 「オーシャンズ12」1月、この来日はスゴイ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/2315800

Listed below are links to weblogs that reference 「レディ・ジョーカー」日本ならではの犯罪映画!:

» 映画『レディ・ジョーカー』鑑賞 [中埜実(亀井)のお気楽生活]
たぶん私としては、今年最後の映画鑑賞になると思います。 『レディ・ジョーカー』を [Read More]

Tracked on 2004.12.20 at 02:30 AM

« 「ポーラー・エクスプレス」音楽が抜群です! | Main | 「オーシャンズ12」1月、この来日はスゴイ! »