« 「ステップフォード・ワイフ」やっと公開です! | Main | 「カンフーハッスル」かつてない爆笑カンフー! »

2004.12.28

「パッチギ!」パチキの謎が解けました!

 「パッチギ!」(シネカノン)は、1968年の京都を舞台にした、強烈な青春群像劇
「ゲロッパ!」(03)、「のど自慢」(99)(これ、すごく泣けました)の井筒和幸監督が今回描くのは、ケンカだらけの“日本版ロミオとジュリエット”です!!

このタイトルだけで、なんだか懐かしさいっぱいです。
“パッチギ”とは、ハングル語で“頭突き”の意味を持つ言葉だそうです。
このことを知って、ある謎が解けました。

私、大阪育ちですが、約20年前の学生時代、“頭突き”という意味で“パチキ”という言葉をよく耳にしました。
いわゆる、
“オラッ!おんどれパチキ入れたろかぁ~!!”
っていう、とてもとても大阪らしい品のある言葉です。
でも、そもそも“なんで頭突きがパチキなんやろ?”と不思議だったわけです。

頭の生え際に入れるそりこみも、“パチキ”って言ってました。
“あいつ、思いっきりパチキ入れとんなぁ~”といえば、
“あの人、ものすごく深いそりこみを入れてますねぇ~”ということを意味してました。

関西弁の“パチキ”は、たぶん“パッチギ”の変形活用ですね。
未然五段活用かな。(全然ちがうか)

今回の「パッチギ!」では、主人公は17歳の少年たち。
懐かしき「ガキ帝国」(81)、シリーズ化された「岸和田少年愚連隊」(96)に続く、“高校生&ケンカ”という、どっぷり井筒ワールドの作品です。

ちなみに、オダギリ・ジョー演じる坂崎という役は、アルフィーの坂崎さんをモデルにしているそうです。
(その詳しい経緯はこちらのページから。)

公開は1月22日!
ちょっと小汚い映画館で見たい作品です。

|

« 「ステップフォード・ワイフ」やっと公開です! | Main | 「カンフーハッスル」かつてない爆笑カンフー! »

Comments

はじめまして。8(エイト)と申します。
「パッチギ」の意味を自分のブログに引用したくて、「パッチギとは」で調べてみたら、こちらが一番わかりやすかったので、引用させてもらおうとしたところ、間違ってトラックバックしてしまいました。すいません、ブログ初級なんで。。。

引用させていただいて、よろしいですか?

Posted by: 8 | 2005.01.19 at 01:53 AM

Hello this is somewhat of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding knowledge so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be greatly appreciated!

Posted by: moving interstate australia | 2015.06.16 at 04:47 AM

Read on for your definitive guide to finding the nutrition consultant who's right for you.

Posted by: Lavon | 2015.07.07 at 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/2401388

Listed below are links to weblogs that reference 「パッチギ!」パチキの謎が解けました!:

» 試写会★「パッチギ」 [8room]
作品紹介 - パッチギ! 『ゲロッパ!』の大ヒットも記憶に新しい井筒和幸監督が... [Read More]

Tracked on 2005.01.19 at 01:47 AM

» 映画「パッチギ!」井筒和幸監督「心の鼻血を!」 [愚図愚図と酔いしれて…]
昭和43年!「日本人」と「在日朝鮮人」との青春群像劇! 「京都」を舞台にした「井 [Read More]

Tracked on 2005.01.27 at 11:53 AM

« 「ステップフォード・ワイフ」やっと公開です! | Main | 「カンフーハッスル」かつてない爆笑カンフー! »