« 「パニッシャー」ファム・ファタールの彼女だ! | Main | 「コニー&カーラ」彼女の顔が覚えれない! »

2004.11.08

「コラテラル」トムの新境地は意外に傑作!

 「コラテラル」(UIP)は、ある仕事をするためにロスへ来た殺し屋と、巻き添え(コラテラル)となるタクシー・ドライバーが対決する、見ごたえたっぷりのアクションです!

久しぶりに、アクション映画の傑作に出会った気分です。
キャラクターをじっくりと描きこんだ男同士の対決にゾクゾクさせられましたね。
特に、オープニング10分ほどの展開がたまりましぇん!
ジェイミー・フォックス演じるタクシー・ドライバーの性格過去、そして生きざままでを、憎たらしいくらい手際よく見せてくれます。カーラジオのごとく音楽がころころ変わり、だんだんと長い運命の夜が近づいてくるあたり・・・、その素晴らしい演出にタメ息が出ちゃいました。

マイケル・マン監督最高の出来映えだと思います。
「ヒート」で佳作を、「インサイダー」「アリ」で秀作を放ち、そしてついに「コラテラル」で傑作の域にまでたどりつきました。
いまやハリウッドで最も重みのあるアクションドラマを描く、名匠といってよいでしょう。

とにかく「ダーティー・ハリー」「北国の帝王」「フレンチ・コネクション」など(懐かしいタイトルたちです)、70年代の男くさ~い作品を彷彿させるストーリーにドキドキするやら興奮するやら。
最後の最後までハラハラさせ、もう大変満足させていただきましたよ。

トム・クルーズ(ファン・サイトはこちら)が初めて悪役というので不安を感じていましたが、意外になかなかよかったですね。クールで完璧な殺し屋である前半から、少しずつヒビ割れが生じて変化していく後半まで。俳優としての新境地を開拓したっていう感じです。
見なおしました。(そんなエラそうに言える立場じゃございませんが・・・)

トム・クルーズ・ファンでない人にもぜひ見てほしい、ふたりの男が自らの生きかたを賭けて闘う、骨太男性派アクションの大傑作です。

全国上映館&上映時間こちら

|

« 「パニッシャー」ファム・ファタールの彼女だ! | Main | 「コニー&カーラ」彼女の顔が覚えれない! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1905153

Listed below are links to weblogs that reference 「コラテラル」トムの新境地は意外に傑作!:

» コラテラル [(売れないシナリオライター)KAZZの呟き!]
KAZZのこの映画の評価  先行ロードショーで、トム・クルーズの”コラテラル” 今回の場所は福岡です。”キャナルシティ博多で映画を見る人”は、是非チェッ... [Read More]

Tracked on 2004.11.09 at 11:26 AM

» コラテラル [Cinemaる?]
原題:COLLATERAL 監督:マイケル・マン 出演:トム・クルーズ,ジェイミー・フォックス,ジェイダ・ピンケット=スミス 他 上映時間:120分 ... [Read More]

Tracked on 2004.11.10 at 08:49 PM

» コラテラル [AV( Akira's VOICE ) 映画,本,ゲームなど]
タクシーに殺し屋が乗った事で,二人の人生が一変するある夜の出来事 「ナイト・オン・ザ・プラネット」のような人生物語でした。 トム・クルーズが初めてきちんと演... [Read More]

Tracked on 2004.11.13 at 05:56 PM

» 「コラテラル」 オススメ度☆☆☆☆(監督のファン採点) [とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ]
今回はネタバレありで詳細な解説にチャレンジしたいと思います。主観的なところも多くなると思いますので、マイケル・マン好きの雑言と思ってもらえれば幸いです。「コラテ... [Read More]

Tracked on 2004.12.16 at 10:40 AM

« 「パニッシャー」ファム・ファタールの彼女だ! | Main | 「コニー&カーラ」彼女の顔が覚えれない! »