« 「オペラ座の怪人」クリスティーヌの歌声に涙! | Main | 「五線譜のラブレター」音楽で綴るラブレター! »

2004.11.21

「ポーラー・エクスプレス」サンタは超美形!

 「ポーラー・エクスプレス」(ワーナー)は、信じることの大切さをフルCGアニメで描く、クリスマス・ファンタジー「フォレスト・ガンプ/一期一会」(95)のロバート・ゼメキス監督&トム・ハンクスのコンビによる、夢のような世界踊りたくなる楽しさを味わえる素敵な作品です!!
名コンビの来日記者会見の様子はこちらから。

クリスマス・イブに突然現れた列車、ポーラー・エクスプレスに乗った子供たちが、サンタのいる北極点を目指します!!

正直いって、これほど楽しめるとは思いませんでした。ストーリーは予告編で見たときに思い描いた通りのもので、誰もがオチまで予測できるものです。
なのに最後まで飽きさせることなく、“やっぱりクリスマスはいいなぁ”という気分にさせてくれます。
表現力が優れている証拠ですね。

突如として線路がジェット・コースターのようになり、線路なき氷の上を豪快にすべりながら滑走するなど、列車の旅ならではのアトラクションが満載!
聞き心地のよいミュージカルシーンも豊富で、トム・ハンクスが本当に楽しそうに歌っているのが伝わってきました!

で、サンタに出会うわけですが、このサンタが超美形です!!今まで数多くのサンタクロースが映画に登場しましたが、最も美しいですね。ま、CGで何でもアリだから当然なのですが、ひかり輝くようなサンタさんでした。

見ごたえのあるシーンをもうひとつ。
走る列車から、一枚の切符が主人公の手を離れてヒラヒラ飛んでいきます。この切符が再び列車に戻ってくるまでのなが~い旅の様子を、コミカルな要素を交えてワンカットでたっぷり楽しませてくれます。
「フォレスト・ガンプ」の冒頭、一枚の羽根がヒラヒラと舞い降りる素敵なシーンがありました。が、それをさらに上回る、ゼメキス監督微笑ましい性格を感じさせてくれる、名シーンですよ!

全編にあふれるクリスマス・ミュージックが素晴らしく、見終わった後、すぐにサントラCDを買ってしまいました!!!

いよいよ、11月27日公開です。

|

« 「オペラ座の怪人」クリスティーヌの歌声に涙! | Main | 「五線譜のラブレター」音楽で綴るラブレター! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/2025424

Listed below are links to weblogs that reference 「ポーラー・エクスプレス」サンタは超美形!:

» THE POLAR EXPRESS [Audio-Visual Trivia for Movi...]
「ポーラー・エクスプレス」←予告編はEXPLORE > VISIT THE BOY'S HOUSE > WATCH THE TRAILER (雪だるまをクリック... [Read More]

Tracked on 2004.11.22 at 09:01 PM

« 「オペラ座の怪人」クリスティーヌの歌声に涙! | Main | 「五線譜のラブレター」音楽で綴るラブレター! »