« 「ツイステッド」キャストが渋い! | Main | 「デビルマン」デビルビーーーームッ!! »

2004.10.08

「エクソシスト ビギニング」あっという間に30年!

 「エクソシスト ビギニング」(ギャガ)は、ホラー映画を変えた歴史的作品シリーズ最新作!時代をさかのぼり、神父悪魔“壮絶な戦い”の原点を描きます!!

 数年前にディレクターズ・カット版が大ヒットを記録した、世代を超えて知られるホラー映画シリーズですね。一作目の初公開は1973年7月13日(何故か公開日まで覚えています)でした。公開2日目の早朝7時30分の回、ものすんごい超満員の劇場で見たものです。(ちなみに当時の一般料金は1000円だったな)
 それまでに見たホラー作品(ドラキュラ、フランケン、四谷怪談など)とは全然違う、悪魔の呪いという衝撃的な恐さを体験しました。首がグルッ!と回ったり、口から緑色の粘液みたいなものをドバッ!と吹きかけたり、特殊メイク視覚効果など、ホラー映画の新時代(オカルト・ブーム)を生み出しましたね。あれから早くも30年とは、トホホホ・・・・。

同じ年、「燃えよドラゴン」カラテブームを、「仁義なき戦い!」実録ヤクザ映画ブームを生み出し、日本の流行がまだまだ映画を中心に動いているって感じの時代でした。

1973年の「エクソシスト」一作目で描かれたのは、老神父メリン悪魔パズズの戦いです。今回の新作では、その物語の25年前、若き日のメリン神父が初めて悪魔パズズと対決した恐怖の原点を描きます!!
監督は「クリフハンガー」(93)「ダイハード2」(90)のレニー・ハーリンなので、かなり派手な展開が期待できます!!
(とはいうものの、やっばり不安もあるな)
公開は10月16日です!!!

|

« 「ツイステッド」キャストが渋い! | Main | 「デビルマン」デビルビーーーームッ!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1629108

Listed below are links to weblogs that reference 「エクソシスト ビギニング」あっという間に30年!:

« 「ツイステッド」キャストが渋い! | Main | 「デビルマン」デビルビーーーームッ!! »