« 「ハウルの動く城」生きがいを見つける少女の物語! | Main | 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」ハロウィンに見る喜び! »

2004.10.31

「隠し剣 鬼の爪」清兵衛はどこだ!

 「隠し剣 鬼の爪」(松竹)は、「たそがれ清兵衛」(02)の山田洋次監督が再び時代劇に挑んだ作品!永瀬正敏吉岡秀隆松たか子を主演に向え、若侍の友情、身分の異なるなどが、みずみずしく描かれます!

時代は幕末、現在の山形県にある、海坂藩が舞台です。主人公はお城に勤める下級武士たち。永瀬正敏演じる片桐は、同じ門下生だったを討たなければならない、という藩の命令を受ける状況に追いこまれていくのだが・・・。といった物語です。

って、あれれれれれれ?
それって「たそがれ清兵衛」じゃないの?と思わずにいられない展開にビックリです。
時代も場所も同じなので、どこかに清兵衛がいるのでは?と探してしまいましたね。
「たそがれ」と二本立てで見れば、まるで「寅さんシリーズ」を続けて見たとき同様の、“ストーリーぼけ”を起こしてしまいそうです。

とはいえ、48作もの「寅さんシリーズ」を生み出した山田洋次監督作品です。
ユーモアにあふれています。
そして、雪がとけて水が流れる、畑を耕す、収穫を調理する、などの自然と共生していた時代の生活音に、すごくホッとした気分にさせられました。
いつものことながら、細かな生活感にこだわることで、山田監督の作品世界は組みたてられていきます。

「たそがれ清兵衛」と似ているからつまらない、ということはありません。
同じ世界観のなかでうごめく、新たな考え方を持った人達の姿を、優しい山田タッチで描きます!
恋愛戦術など、物事が大きく転換しようてしている時代に精一杯生きようとした、若き男女の物語なのです。
従順な娘を演じる松たか子が美しく、ドキドキしちゃいました。

“隠し剣 鬼の爪”とは、主人公が剣の師匠から授かった秘剣のこと。
ほんの一瞬の必殺剣だから、見逃さないようにね!!!!

10月30日より公開中!!

|

« 「ハウルの動く城」生きがいを見つける少女の物語! | Main | 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」ハロウィンに見る喜び! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1817575

Listed below are links to weblogs that reference 「隠し剣 鬼の爪」清兵衛はどこだ!:

» 「隠し剣 鬼の爪」試写会にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
試写会で『隠し剣 鬼の爪』を観てきました。題材が時代劇なだけに客層の平均年齢は高かったですね。 原作は「藤沢周平」、監督は「山田洋次」。『たそがれ清兵衛』のコ... [Read More]

Tracked on 2004.10.31 at 06:16 PM

» 隠し剣 鬼の爪 [観たよ〜ん〜]
「たそがれ清兵衛」を監督した、山田洋次監督の作品です。原作も、「たそがれ・・・」と同じ藤沢周平ですね。「たそがれ清兵衛」観てないんですよね(^^ゞ 観たいと思い... [Read More]

Tracked on 2004.11.02 at 08:57 PM

» 隠し剣 鬼の爪 [ネタバレ映画館]
 『たそがれ清兵衛』から2年。山田洋次監督による藤沢周平原作の第2弾作品が公開。  下級武士という設定。終盤では謀反を企てた罪人を討つというストーリーもそっくり... [Read More]

Tracked on 2004.11.05 at 03:21 PM

« 「ハウルの動く城」生きがいを見つける少女の物語! | Main | 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」ハロウィンに見る喜び! »