« 「スクービー・ドゥー2」えっ!こんな人が! | Main | 「モンスター」哀しい愛のロードムービー! »

2004.10.16

「トルク」オモロイがな!

 「トルク」(ワーナー)は、全編エンジン音がうなりまくる、バイク・アクション映画です!信じられないテクニックが次々に繰り出され、アッという間に映画は終わってしまいました!
これはなかなか、オモロイがな!

 殺人麻薬売買をめぐり、ふたつのバイク・グループとFBI、そして主人公たちのグループという、4つどもえのバイク・チェイスでストーリーが展開します。ありがちでストレートな物語かと思いきや、後半はひねりをきかせた変化球になりました。(ちょっと意外だったな)

 なんでこんなにバイクだらけなん?といいたくなるくらいバイクが登場します。走る列車の上をバイクで走り、さらには列車の中までバイクで走ってしまうシーンにはまいりました。

 クライマックスでは、エンジンをかけて10秒以内に時速300キロに到達するという、すんごいバイクが登場します!そして期待どおり、時速300キロでのバイク・チェイスが始まります!!
それもロサンゼルスの町中で!
そのスピード感をどう表現するか!

なにせ時速300キロですぞ。
歩いているおねえちゃんのスカートはまくれるわ、(何故かヒモパンツです)自動車のサイドガラスは風圧でバリバリバリッと砕けていくわ、まるでラドンモスラでも通り過ぎたかのような状態になります。
超スピードで流れる景色の表現効果も抜群!!
水彩画のイラストのような、もやっとした景色がビュンビュン流れていきます。
そんななか、2台のバイクがぶつかり合いながら、最後の対決をします。
(スゴイけど、いつのまにか笑ってました)

別にモーターファンでもないので、バイクのことはよくわかりませんが、工夫をこらした映画的仕掛けスーパーテクニックの数々で、全く飽きませんでした!
そのサービス精神が素晴らしい!!!

映画館の帰り、自転車をこぎながらも、思わずエンジン音を口ずさんでしまいました。
アクション映画ファンは見ておくべき作品ですね。

|

« 「スクービー・ドゥー2」えっ!こんな人が! | Main | 「モンスター」哀しい愛のロードムービー! »

Comments

始めまして。
私も『トルク』を観てきました。バイク好きにはたまらんのぉ~みたいな映画でしたね。ストーリーはともかく、マニア垂涎のバイクがこれでもかと活躍しますし、エンジン音、排気音を聞いているだけでも興奮します。ラストの描写はチョッとやりすぎ!笑うしかなかったです。TBさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

Posted by: 0120 Blog | 2004.10.17 at 10:25 AM

0120さん、コメントありがとう。
ほんと、エンジン音と排気音は重低音がきいていてシビレました。どこまでが本物の運転テクニックなのか、よくわかりませんでした。だって、バイクに乗ったまま平気でハンドル放してましたよね。

Posted by: 古山喜章 | 2004.10.17 at 09:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1697570

Listed below are links to weblogs that reference 「トルク」オモロイがな!:

» 映画「トルク」を観ました。 [0120 Blog]
『ワイルド・スピード』『トリプルX』のヒットメイカーが放つバイク・アクション。ド迫力のチェイスや過激なスタントも目白押し。息もつかせぬ映像に思考停止状態でドッ... [Read More]

Tracked on 2004.10.17 at 10:21 AM

» トルク 5 [今日のエンドロール]
最近、映画にPG-12とかR指定とか年齢制限があるものが多いが、これは「U−17」17歳未満専用映画である。 ストーリー?なぁんもない。あるのはブロロロロォーン... [Read More]

Tracked on 2004.10.17 at 05:49 PM

» 【映】 トルク [saqurise!]
【S氏】★★★★★★★(7P) とにかく、スピード・アクションの一点突破(二点突破?) 爽快・痛快・爽快・痛快ですよ!!ラストなんてもの凄いスピード過ぎて訳... [Read More]

Tracked on 2004.10.27 at 12:53 AM

« 「スクービー・ドゥー2」えっ!こんな人が! | Main | 「モンスター」哀しい愛のロードムービー! »