« 「キャット・ウーマン」女王様とお呼び! | Main | 「トゥー・ブラザーズ」やっぱり泣きます! »

2004.10.03

「アイ,ロボット」未来グッズが命!

 「アイ,ロボット」(フォックス)は、2035年のシカゴを舞台に、ロボットの反乱を描くSFアクションミステリアスなストーリー展開と、とことん追求された未来社会の面白さに、夢中になりました!「メン・イン・ブラック」(97)のウィル・スミスが、裸体をあらわにして走り回ります!!

 ストーリー展開も抜群に面白いのですが、未来グッズなど、洗練された美術デザインの魅力にやられましたね。流線型のアウディ車、フェデックスの宅配ロボ、イヤホン型携帯電話、小百合さんもびっくりの超薄型モニター、イス、コーヒーポット、電気スタンドなどなど・・・。登場する未来グッズを集めて本を作れば、物欲マニアが嬉々としそうなものばかりですぞ!ステキなグッズを探して画面の隅々まで見るのが、楽しいやら忙しいやら、大変でした!!
縦にも横にも走れるロボティクス社の大型トレーラーも面白かった!

 各グッズの機能は現代と変わらないものの、個々のデザイン未来を感じさせるところが素晴らしい!それが部屋全体、街全体、トータル的な未来社会のなかで調和され、見事なSF世界観を作り上げてます。恐らく各関連メーカーが未来型商品をコーディネートしてタイアップしているのでしょう。企業ロゴなどがついているので、余計にリアリティを感じさせますな。

ウイル・スミスの上司である刑事長がつぶやく、こんなセリフが印象的でした。
“人が人を殺していた時代が懐かしい”
ロボット社会の危機を感じさせる、ちょっとこわいセリフです。

最後まで目が離せなかった「アイ,ロボット」
全国上映館&上映時間こちらから。

|

« 「キャット・ウーマン」女王様とお呼び! | Main | 「トゥー・ブラザーズ」やっぱり泣きます! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1579188

Listed below are links to weblogs that reference 「アイ,ロボット」未来グッズが命!:

» 「アイ,ロボット i,ROBOT」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
今日9月18日でBlogを始めて三ヶ月目です。一日のアクセス千件以上 改めて感謝です。 さて今日は午前中から映画のはしごをしました。「アイ,ロボット」と「トゥ... [Read More]

Tracked on 2004.10.05 at 05:35 PM

» アイ,ロボット [AV( AKIRA's VOICE )]
2035年のシカゴで謎の死を遂げた博士。 捜査する刑事の前に,サニーと名乗るロボットが現れる。 容疑者として取り調べをするが「私は殺していない」の一点張り。 ... [Read More]

Tracked on 2004.10.08 at 05:15 PM

» アイ・ロボット観てきました オススメ度☆☆☆ [とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ]
ウィルスミス主演のSFアクション大作と聞くとそれだけでげんなりしてしまう人もいるかもしれないけど。この「アイ・ロボット」はハリウッド大作の枠を越えてはいませんが... [Read More]

Tracked on 2004.10.10 at 03:54 AM

« 「キャット・ウーマン」女王様とお呼び! | Main | 「トゥー・ブラザーズ」やっぱり泣きます! »