« 「ヴィレッジ」上映館&上映時間! | Main | 「シークレット・ウィンドウ」ジョニー・デップ最新作! »

2004.09.08

「スウィングガールズ」ウォーターボーイズを越えるか!

 「スウィングガールズ」(東宝)は、大傑作「ウォーターボーイズ」(01)を生んだ矢口史靖監督の最新作!今回は、ジャズの魅力に引きこまれていく、東北の女子高生たちを描きます!!

 楽しいスゥイングに魅せられ、ジャズバンドを結成するものの、楽器はない、お金はない、テクニックもない!それでも精一杯の努力を重ねながら、一生懸命に取り組む彼女達の姿にを打たれます。そもそも矢口監督作品の主人公たちは、どんな危機が訪れてもプラス志向を忘れず、楽しく乗り越えていくところが心地よいですね。
しかも笑いのツボはしっかり押さえています!

 今回出演している女の子たちも、楽器はもともと全然できませんでした。それが撮影のなかでハードな練習を重ね、最後にはそれぞれ自分のパートをしっかり演奏できるようになったそうです。音楽部分の吹替えは一切ないとか。(エライ!)出演者もドラマ同様に成長していくからこそ、作品全体に若い活気リアリティがみなぎっています。

 ちなみに、矢口監督も撮影中に楽器を練習し始め、実際に演奏できるようになったそうです。何かを始めるのに、遅すぎるということはないんですね。監督いわく、“観終わってスウィングしたくなる映画にしたかった”とのこと。(こんなに楽しくなる作品も珍しい!)

日本映画にまた、楽しい楽しい青春映画の傑作が生まれました!!

公開は9月11日から。
全国上映館&上映時間はこちらから。
大阪・関西地区
東京・関東地区
名古屋・東海地区
北海道地区
九州地区

初日舞台挨拶や矢口監督サイン会、そして彼女たちの生演奏ライブのお知らせなどは、こちら公式ホームページからどうぞ。

|

« 「ヴィレッジ」上映館&上映時間! | Main | 「シークレット・ウィンドウ」ジョニー・デップ最新作! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1390892

Listed below are links to weblogs that reference 「スウィングガールズ」ウォーターボーイズを越えるか!:

» 試写会 「スウィングガールズ」 &監督舞台挨拶レポート [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
今日の夕方 ファボーレ東宝において「スウィングガールズ」の試写会がありました。 試写会の後、矢口監督と出演者のお一人豊島由佳梨さんの舞台挨拶と、富山の高校の吹奏... [Read More]

Tracked on 2004.09.11 at 10:05 AM

» スウィングガールズ [ヤセても人生変わらないかもしれないけど、ダイエットしちゃう人...]
 数学の補習授業で集まった女子高生たちがひょんなことからブラスバンド部でジャズをやることになって……というお話。 この映画の監督の前作は「ウォーターボーイズ」で... [Read More]

Tracked on 2004.09.27 at 03:07 AM

« 「ヴィレッジ」上映館&上映時間! | Main | 「シークレット・ウィンドウ」ジョニー・デップ最新作! »