« 「アラモ」ブッシュ・アメリカの原点を見た! | Main | 「Mr.インクレディブル」特殊能力ファミリーが活躍! »

2004.09.19

「華氏911」家族の叫びに涙!

 「華氏911」(ギャガ)は、ブッシュ政権の知られざる事実を暴くドキュメンタリー!「ボウリング・フォー・コロンバイン」マイケル・ムーア監督が描く、映画史上に残る話題作です!

 カンヌ映画祭パルムドールを受賞したこの作品、先日も来年度米アカデミー賞に関する話題が報道されていました。アカデミー賞に出品されるには、所定の期間内にテレビ放映されていない、という条件があるそうです。でもムーア監督は“オスカー獲得よりも、全米の人達にテレビで見てもらうほうが意義深い”とし、大統領選挙までにテレビ放映したい意向だとか。新しい時代にふさわしい映画作家の登場ですね。

 さまざまな事実に驚かされますが、最も心に残るのはテロや戦争の犠牲者となった方々の家族の叫びです。とにかくツライ!見ているだけでがこみあげてきました。映画のなかでは数名しか登場しませんが、全ての犠牲者に家族がいると思うと、やはりどんな理由であれ“戦争はアカン”と思いますね。

 場内はまだまだ満席状態で、観客はかなり幅広い世代にわたります。その光景が、この作品の興行的強さを物語っていました。この作品を通じ、少しでも多くの人が平和について考え、実現できることを望みます。

まだまだ話題の「華氏911」
全国上映館&上映時間はこちらから!

|

« 「アラモ」ブッシュ・アメリカの原点を見た! | Main | 「Mr.インクレディブル」特殊能力ファミリーが活躍! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1472339

Listed below are links to weblogs that reference 「華氏911」家族の叫びに涙!:

» 華氏911 6 [今日のエンドロール]
ブッシュがターゲットのプロ野球珍プレー映画。編集とナレーションによるコラージュがメインで、これまでの作品のファンとしては行動しないムーアにはちょっとガッカリ。注... [Read More]

Tracked on 2004.09.21 at 02:30 AM

» あの「華氏911」を観た [梅子のほっくり日記]
アミノ酸まとめてどーん! こんばんは。テレビっ子、梅子です。 そうなんです。 話題の映画、『華氏911』を観てきました。 しかも、メンズとです。ひさびさのデイ... [Read More]

Tracked on 2004.09.23 at 12:29 AM

« 「アラモ」ブッシュ・アメリカの原点を見た! | Main | 「Mr.インクレディブル」特殊能力ファミリーが活躍! »