« 「モンスター」本当にシャーリーズ・セロン? | Main | 「アラモ」ブッシュ・アメリカの原点を見た! »

2004.09.16

「ヘルボーイ」チョンマゲがカワイイ地獄のヒーロー!

 「ヘルボーイ」(UIP)は、魔界からの使者と戦う、地獄から来たヒーローの物語!90年代を代表するアメリカン・コミックスが、驚愕のVFXアクションとして映画化されました!しかも日本公開版のみ、10分長いディレクターズ・カット版です!!

 物語は、第二次世界大戦のころから始まります。科学技術と妖術を組み合わせ、魔界パワーを操ろうとするドイツ軍。それを阻止する連合軍。しかし魔界の扉はわずかに開かれ、魔物たちが時空を超えてしまいます。そして、現代・・・。
オープニングの魔界実験シーンに、SFファンの血が騒ぎました!!

 ヘルボーイは、その扉を越えてやってきた、のような生き物です。連合軍の科学者が拾い上げ、魔物を倒すヒーローへと育てます。全身真っ赤な巨体で、ゴリラのような顔、しかもなぜか、チョンマゲなんですよぉ!(ジャパニメーションの悪影響でしょうか。)巨体の割に、セコイ性格なのが笑えました。演じているのは、「エイリアン4」(98)などで印象的な脇役を務めてきたロン・パールマンです。(今年54歳!エライ!)名前でピンとこなくとも、ゴリラのようなこの顔を見れば、思い出す人も多いことでしょう。

 監督は、「ブレイド2」(02)で高く評価されたギレルモ・デル・トロです。この方、日本のアニメーションに精通している映画監督でもあり、一時は大友克洋「AKIRA」ハリウッド実写版の監督としても候補に挙がってました。(あの話はどうなったんだろう)

 この類の作品の面白さは、多彩なキャラクターです。両手で2本のを自在に操り、防毒マスクを被った不気味な悪役が私のお気に入りです。(「仮面の忍者 赤影」の卍党を思い出しちゃいました)
「キューティ・ブロンド」(02)のセルマ・ブレア演じる、怒るとを発するヒロイン・キャラもいいですね!(ドリュー・バリモアがかつて演じた「炎の少女チャーリー」(84)みたいだったな。)数々の魔物たちのメイクは、今や特殊メイク界の巨匠、リック・ベイカーが担当しています!!

既に続編製作も決定している「ヘルボーイ」は、FBI超常現象課魔界軍団の壮絶な戦いを描きます!!
公開は10月1日(金)、映画の日が初日です!!
魔界のサービスらしいです。

|

« 「モンスター」本当にシャーリーズ・セロン? | Main | 「アラモ」ブッシュ・アメリカの原点を見た! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1452733

Listed below are links to weblogs that reference 「ヘルボーイ」チョンマゲがカワイイ地獄のヒーロー!:

» 「ヘルボーイ」気になるあのコ! [新作映画ピンポイント情報]
 「ヘルボーイ」(UIP)は、地獄からきたヒーローを描くアメリカン・コミックの映画化!チョンマゲ頭の真っ赤な巨体が、魔界 [Read More]

Tracked on 2004.09.27 at 11:27 PM

« 「モンスター」本当にシャーリーズ・セロン? | Main | 「アラモ」ブッシュ・アメリカの原点を見た! »