« 「LOVERS」チャン・イーモウ監督最新作! | Main | 「ミスター・インクレディブル」安心しました! »

2004.08.08

「リディック」燃えるSF超大作!

 「リディック」(東芝エンタ)は、圧倒的なスケール&迫力に陶酔させられる、VFXシーン満載のSF超大作!全宇宙支配を企む悪の巨大組織<ネクロモンガー>に、一匹狼の悪<リディック>が挑みます!!!

 とにかく全編、大技小技による見せ場の連続攻撃です!いやぁ、久々に燃えるSF超大作でしたね。主人公リディックを演じるくりくり坊主、ヴィン・ディーゼルが素晴らしい!強靭な肉体、素早い判断力とアクション、何事にも動揺しないタフなキャラクターなど、見事なアンチ・ヒーローぶりを見せてくれます。ピタッと貼りつくような黒のランニングシャツ、というスタイルも力強い!(ちょっと古いけど、新・加勢大周お披露目時を思い出しちゃいました)

 物語は、リディックが初登場した前作「ピッチブラック」(00)後のストーリーです。が、決して単なる続編ではありません。今回の原題は「the chronicles of riddick」となっており、宇宙のならず者“リディックの年代記”というスタイルに進化しています。続編はあと二本準備されており、三部作になるようですよ!
先日DVD発売されたアニメ版「リディック アニメーテッド」(04)では、「ピッチブラック」と今回の「リディック」を繋ぐストーリーが描かれているとか。(もちろん、主人公の声はヴィンちゃんが担当!)

 SFファンなら気になるVFXシーンも、小躍りしたくなるほど魅力的!(あ、ソレソレ!)巨大な悪の軍団があっという間に惑星を征服する、大迫力のファースト・シーン!残像を引きずりながら瞬間移動するキャラクターなど、ワクワクさせられる映像がジャンジャン飛び出します!

 日本ではなかなか大ブレイクしないヴィン・ディーゼルですが、「トリプルX」(02)「ワイルド・スピード」(01)など、彼の作品はどれも飛びぬけた面白さ!いずれも、自分に誠実であるために戦いつづける、という新たなヒーロー像を描いてます。その姿勢を貫くのもカッコイイ
細かいストーリーなんぞ気にせず、楽しんだもん勝ちです!!!!

「リディック」上映館&上映時間はこちらから。
大阪・関西地区
東京・関東地区
名古屋・東海地区
北海道地区
九州地区

|

« 「LOVERS」チャン・イーモウ監督最新作! | Main | 「ミスター・インクレディブル」安心しました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1151372

Listed below are links to weblogs that reference 「リディック」燃えるSF超大作!:

» 「リディック」ヴィン・ディーゼル気合入ってます! [新作映画ピンポイント情報]
 「リディック」(東芝エンタ)は、全編SFXシーン満載のスペース・ヒーローもの!宇宙のならず者“リディック”が、悪の巨大 [Read More]

Tracked on 2004.08.08 at 09:33 PM

» 「リディック」実はこれ続編です! [新作映画ピンポイント情報]
 「リディック」(松竹)は、未来の宇宙を舞台にしたアクション超大作!「トリプルX」「ワイルド・スピード」で大ブレイクした [Read More]

Tracked on 2004.08.08 at 09:39 PM

« 「LOVERS」チャン・イーモウ監督最新作! | Main | 「ミスター・インクレディブル」安心しました! »