« 「キャット・ウーマン」ハル・ベリーのこの衣装! | Main | 「ヴァン・ヘルシング」ホラー・ファンには涙もの! »

2004.08.25

「モナリザ・スマイル」女性映画ファンにおすすめ!

 「モナリザ・スマイル」(UIP)は、女性の生きかたを問いかける物語。1953年のアメリカ・ウェルズリー女子大学を舞台に、保守的な伝統に一石を投じる教師をジュリア・ロバーツ熱演します!

 1953年といえば、日本にとってはアメリカが夢の国のように考えられていた時代でした。しかしその当時すでに、アメリカ内部では理想と思われていた人生設計が崩れつつあったわけですね。花嫁となって家庭を支えることが、全ての女性にとって理想のゴールとされていた時代からの、大変革期を描いた物語です。

 女子大が舞台の映画といえば、青春学園バラエティ的な作風になりがちですが、この作品は違いますね。時代が変わるなかでの女性の生きかたの変化をしっかりと描いています。

 誰かが築いたにとらわれず、自分自身のものの見方を持つこと。その大切さを、ジュリア・ロバーツ演じる美術教師は、絵画を通じて教えてくれます。
人生は自ら選択して進むべきもの。
そんなメッセージが聞こえてきますよ。

 ひとつのレールに収まろうとしていた女子学生たちが、それぞれ自分自身の人生を決断していくストーリーに好感が持てました。結婚に対する考え方がそれぞれ異なってくるあたりに、価値観が多様化した現代社会の原点を感じます!

 やはりこの作品は女性の映画です!特に、人生に迷いを感じている方に見て欲しい作品ですね。

上映館&上映時間はこちらから。
大阪・関西地区
東京・関東地区

|

« 「キャット・ウーマン」ハル・ベリーのこの衣装! | Main | 「ヴァン・ヘルシング」ホラー・ファンには涙もの! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1279837

Listed below are links to weblogs that reference 「モナリザ・スマイル」女性映画ファンにおすすめ!:

« 「キャット・ウーマン」ハル・ベリーのこの衣装! | Main | 「ヴァン・ヘルシング」ホラー・ファンには涙もの! »