« 「アラモ」製作者の熱き想い! | Main | 「華氏911」上映館&上映時間はこちら! »

2004.08.12

「ヴァン・ヘルシング」って誰!

 「ヴァン・ヘルシング」(ギャガ)は、モンスター軍団と戦うヒーローを描いたホラー・アクション!!ドラキュラミイラ男狼男など、映画史上に名高いキャラクターたちが続々登場します!!!

 ところで“ヴァン・ヘルシング”ってご存知ですか?ドラキュラ映画好きの私は、この名前を聞いただけでワクワクしました。ドラキュラを退治する教授の名前です。あの手この手でドラキュラを窮地に追いやり、血を吸われそうになる美女たちを危機一髪のところで助け出します。かつて、夏休みになると決まってテレビの洋画劇場で放映されていたものです。

これまで、どんな俳優たちがヴァン・ヘルシングを演じてきたかというと・・・。

「魔人ドラキュラ」(31)・・・エドワード・ヴァン・スローン
 ユニヴァーサルのホラー映画で活躍していた俳優です。「フランケンシュタイン」(32)や、「ハムナプトラ」(99)の原点である「ミイラ再生」(33)などにも出演しています。ドラキュラ映画の原点となる作品ですから、元祖ヴァン・ヘルシング俳優ですね。

「吸血鬼ドラキュラ」(58)・・・ピーター・カッシング
 最も数多くのドラキュラ作品でヘルシング役を演じた名優ですね。私にとっては、ヴァン・ヘルシングといえばこの人です。クリストファー・リー扮するドラキュラとの対決がたまりませんでした。「スター・ウォーズ」(78)では、悪の親玉モフ・ターキンを演じてます。

「ドラキュラ」(79)・・・ローレンス・オリヴィエ
 サーの称号を受けた名優中の名優です。数々の名作に出演しています。舞台俳優のフランク・ランジェラがドラキュラ役で、オリヴィエは貫禄あるヘルシングを演じてくれましたよ。このかた、ヴィヴィアン・リー(「風と共に去りぬ」(39))の夫でもありました。

「ドラキュラ」(92)・・・アンソニー・ホプキンス
 ゲイリー・オールドマンがドラキュラを演じた作品。いうまでもなく、「羊たちの沈黙」(91)ハンニバル・レクターのおかたです。彼ならドラキュラなど一撃のような気がしますよね。スゴイ組み合わせの対決でした。

そして今回は、女性ファン急増中のヒュー・ジャックマンです。歴代ヴァン・ヘルシングのなかで最も若い!!
今やヒューといえば、グラントではなくジャックマンの時代になりつつあります。
しかもアクション・ヒーローというキャラに進化しているので、新たなヘルシングの登場といえるでしょう!!!

ドラキュラ退治の名脇役が主役となり、映画史上のモンスター軍団と戦います!
公開は9月4日です!

|

« 「アラモ」製作者の熱き想い! | Main | 「華氏911」上映館&上映時間はこちら! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1181526

Listed below are links to weblogs that reference 「ヴァン・ヘルシング」って誰!:

» 「ヴァン・ヘルシング」ヒュー・ジャックマン最新作! [新作映画ピンポイント情報]
 「ヴァン・ヘルシング」(ギャガ)は、世界を制圧しようとする邪悪なモンスター軍団に、戦いを挑むニューヒーローの物語!ドラ [Read More]

Tracked on 2004.08.12 at 10:53 PM

« 「アラモ」製作者の熱き想い! | Main | 「華氏911」上映館&上映時間はこちら! »