« 「エルヴィス・オン・ステージ」映画館で拍手が! | Main | 「キング・アーサー」日本映画の影響です! »

2004.08.01

「誰も知らない」柳楽くん登場!

 「誰も知らない」(シネカノン)は、今年度カンヌ映画祭主演男優賞を獲得した柳楽優弥くん出演の注目作!大都会の中、子供たちだけで生きていかねばならなかった4人兄妹の姿を描きます!!

 先日NHK「土曜インタビュー」で、是枝裕和監督とともに出演してる柳楽くんを見ました。ホント、ごくごく普通の少年なんですよねぇ。緊張したり、返答に戸惑ったり・・・。なんだかとっても安心できました。

 是枝監督いわく、この作品の脚本が完成したのは15年前だとか。驚きです。柳楽くんの生まれる前ですよ。東京で発生した実話をもとに、構想を温めたそうです。両親が蒸発して子供たちだけで生活していたものの、近所の人達は半年間、そのことを誰も知らなかった、という事件です。

 子供たちには台本を渡さず、全て当日に撮影シーンやセリフを口頭で伝えたそうです。それは、普通に生活している子供たちの自然な姿を撮りたかったからとか。その効果もあって、ホントに一致団結して生きている兄妹のように見えましたよ。生活の異なる4人の子役なのに!!

 妹弟たちの笑顔は、とてもさわやかです。だからこそ、柳楽くん演じる長男のつらさが痛いように伝わります。お金がない、食べるものがない、電気・ガス・水道が止められる・・・。(大人でもつらいよ!)少年の心が微妙な変化を見せてきます。人も物もあふれた現代なのに、まるで名作アニメ「火垂るの墓」(88)のような、やるせなさを感じましたね。
映画を見ている途中から、ズッシリと心に重みを感じる作品です。
“大金を投じなくても、いい映画はできるんだなぁ~”と実感しました!

公式ホームページでは、柳楽くんたち出演者による、カンヌ映画祭レポートや、撮影日記が楽しめますよ。
入り口はこちら。各地の上映館&スケジュールも掲載されています。
8月7日公開です。

|

« 「エルヴィス・オン・ステージ」映画館で拍手が! | Main | 「キング・アーサー」日本映画の影響です! »

Comments

hi, wow.. this is a very informative website! i enjoy your site very much! keep up the good work!

nline casins

Posted by: nline casnos | 2004.08.07 at 05:39 AM

thanks!
i'm very happy your kindness.
i keep it up my cinema site that make yoy enjoyable! see you!

Posted by: yoshiaki furuyama | 2004.08.07 at 11:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1097651

Listed below are links to weblogs that reference 「誰も知らない」柳楽くん登場!:

» 映画『誰も知らない』〜私の想い〜 [はんなり・・・]
 〜昨日の「ストーリー編」に続いて、こちらは「感想編」です。もしも、“これから、観に行こう”と予定してらっしゃる方で、「細かなストーリー展開は、知りたくない」と... [Read More]

Tracked on 2004.08.27 at 12:31 AM

» 【動画配信】柳楽優弥・映画「誰も知らない」撮影秘話 [大和なでしこ放送局]
【大和なでしこ放送局】(だいわなでしこ…です!) 「第5回」の番組テーマは…「カンヌ映画祭」受賞作 【最優秀男優賞!柳楽優弥「誰も知らない」撮影秘話】 毎週「金 [Read More]

Tracked on 2004.08.27 at 11:02 AM

« 「エルヴィス・オン・ステージ」映画館で拍手が! | Main | 「キング・アーサー」日本映画の影響です! »