« 「華氏911」ジョージ・ブッシュ主演! | Main | 「セイブ・ザ・ワールド」ニモのパパが出てました! »

2004.07.26

「マッハ!!!!!!!!」異文化に触れる面白さ!

 「マッハ!!!!!!!!」(ギャガ)は、ムエタイ純度100%のアクション映画!主演トニー・ジャーが見せる本物の技に、暑さも吹っ飛びました!!(インタビューはこちら

 久しぶりに、異文化の面白さをズッシリ感じる作品に出会いましたね。タイという国そのものを、この作品からプンプンと感じるわけです。そこが成功のポイントですな。

とにかくムエタイです。空手やカンフーとは違う、見たこともないを連打して、本物のアクションを思う存分に見せてくれました。世界は広い!トニー・ジャーのようなスゴイ男がいたことだけで、ウレシイっす!!いかにも強そうなキャラや、コミカルな敵キャラを次々に倒すシーンは圧巻でした。

ムエタイだけではありません。タイ名物オート3輪タクシーによるバイクアクション、裏通りの市場の風景仏像を崇める精神など、タイの魅力が満載です!

なかでも、冒頭とラストに出てくる田舎の村の風景がいいですね。私も数年前にタイの農村で約1週間ホームステイしたことがあります。自然と一体になった生活ぶりは、映画とよく似たものでした。村の子供たちとサッカーをしたのですが、彼らは裸足なのに、そのキック力は靴をはいている私と同じ!自然のなかで鍛え上げられた人間の強さを思い知らされましたよ。

「Mr.BOO!ミスター・ブー」(79)で香港の現代を感じ、「ムトゥ 躍るマハラジャ」(98)でインドにびっくりした、あの感覚ですね。
この作品の面白さは。

ちなみに冒頭バンコクのシーンで登場する、バイクレースのリーダーが着ていたTシャツに、「セルピコ」(73)のアル・パチーノがでかでかとプリントしてありました。あれ、欲しい!!(肖像権なんてクリアしているのだろうか)

「マッハ!!!!!!!!」全国上映館&上映時間はこちらのページから。

|

« 「華氏911」ジョージ・ブッシュ主演! | Main | 「セイブ・ザ・ワールド」ニモのパパが出てました! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/1049388

Listed below are links to weblogs that reference 「マッハ!!!!!!!!」異文化に触れる面白さ!:

» 「マッハ!!!!!!!!」“韓流”に続け!“タイ流”!? [新作映画ピンポイント情報]
 「マッハ!!!!!!!!」(ギャガ)は、100%ムエタイで見せる、完全リアルアクション映画です!CG・ワイヤー・吹替え [Read More]

Tracked on 2004.07.26 at 12:30 AM

» 「マッハ!!!!!!!!」ナンダこの映画は! [新作映画ピンポイント情報]
 「マッハ!!!!!!!!」(ギャガ)は、ムエタイアクションで世界を救う、タイの映画です!!CG、ワイヤーアクション、ス [Read More]

Tracked on 2004.07.26 at 12:34 AM

« 「華氏911」ジョージ・ブッシュ主演! | Main | 「セイブ・ザ・ワールド」ニモのパパが出てました! »