« 「ステップフォード・ワイフ」ニコール・キッドマン最新作! | Main | 「シュレック2」上映館&上映時間をチェック! »

2004.07.18

「スパイダーマン2」涙が三回出ました!

 「スパイダーマン2」(ソニーピクチャー)は、アメコミ史上最大のヒットとなったシリーズ最新作!前作を上回る強敵ドック・オクVSスパイダーマンの戦いに、映画館が揺れました!

 これはもう、“ヒーロー映画の金字塔”と言ってしまいましょう。大傑作ですね!いやはや、三回もが出てしまいましたよ。(うっそ~、と思う人もいるでしょうが、事実なので許してちょ)

 1回目の涙は、主人公パーカーが自分の夢に向って生まれ変わった場面。ある映画の歌が流れます。私の大好きな名作西部劇「明日に向って撃て!」(69)の主題歌~雨にぬれても~です。さわやかな朝のシーンに使われた名曲ですね。イントロが流れただけで全身がビクッと反応!!嬉しさのあまりにが流れました。映画のトーンも一気に変わったように思えます。ライミ監督のセンスが伝わる、絶妙の選曲です!

 2回目の涙は、あえて詳しくは書きませんが、ヒーローを見守る市民たちの深~い思いやりが描かれた場面です。電車のシーンとだけいっておきましょう。ヒーロー映画史上に残る名シーンだと思います。(私、この場面が一番泣けました。隣のオバサンは笑っていたんだけど・・・ね)

 3回目の涙、これはもう書けません。書かなきゃわからないだろ!と思う人もいるでしょうが、まだ見ていない人のために、書かずにそっとしておきます。ラストに近いところです。

 ダーク・ヒーローの人間的部分をここまで描いた作品は、未だかつてないでしょう。しかも、一人で苦しみに埋もれるのではなく、その苦しみを周囲の人達とともに受け入れ、乗り越えていきます!ここが他作品群とは一線を画するところです。

パート3は2007年夏公開予定!(3年も待つなんて!)
それまでに何度も見なおしたい「スパイダーマン2」でした!!!

“字幕版”の全国上映館&上映時間はこちらから。

|

« 「ステップフォード・ワイフ」ニコール・キッドマン最新作! | Main | 「シュレック2」上映館&上映時間をチェック! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/998628

Listed below are links to weblogs that reference 「スパイダーマン2」涙が三回出ました!:

» 「スパイダーマン2」悪役ドック・オクはこの人! [新作映画ピンポイント情報]
 「スパイダーマン2」(ソニーピクチャー)がいよいよ公開!全米では数々の記録を塗りかえる超大ヒットとなっています!!   [Read More]

Tracked on 2004.07.18 at 10:01 PM

» 「スパイダーマン2」原作コミック誕生の原点! [新作映画ピンポイント情報]
 「スパイダーマン2」(ソニーピクチャー)は、サム・ライミ監督による大ヒットシリーズ第二弾!新たな強敵ドック・オクと戦い [Read More]

Tracked on 2004.07.18 at 10:02 PM

» 「スパイダーマン2」シリーズ待望のPARTⅡ! [新作映画ピンポイント情報]
 「スパイダーマン2」(ソニーピクチャー)は、2002年の第一作に続く待望のシリーズ第二段です!!!今回も主要スタッフ・ [Read More]

Tracked on 2004.07.18 at 10:07 PM

» スパイダーマン2 [Layback映画リスト]
一作目より、面白かった映画はひさしぶりでした。ターミネータ以来かな。今回のスパイ [Read More]

Tracked on 2004.07.24 at 10:19 AM

« 「ステップフォード・ワイフ」ニコール・キッドマン最新作! | Main | 「シュレック2」上映館&上映時間をチェック! »