« 「キング・アーサー」先行ロードショー! | Main | 「バイオハザードⅡ アポカリプス」劇場予告編がスタート! »

2004.07.13

「ウォルター少年と、夏の休日」もう号泣です!

 「ウォルター少年と、夏の休日」(日本ヘラルド)は、母親から自立できない少年と、かつてヒーローだった二人のおじいさんとの、心の交流を描いた物語。「シックス・センス」の名子役ハーレイ・ジョエル・オスメント君と、マイケル・ケインロバート・デュバルの名優たちの名演技に、久しぶりの大号泣です!!!

 テレビも電話もない、広がる草原のなかで、物語は展開します。孫とおじいさんたちが互いの心の傷をさらけだし、自分達の進むべき道を見つけていきます。

 とにかくロバート・デュバル演じるハブじいさんが超カッコイイ!!主人公のカッコよさに、これほど震えるような感動を受けたのは「ストリート・オブ・ファイヤー」(84)のマイケル・パレ以来ですな。(げっ!!あれから20年ですか)
不良少年たちを叩き潰す酒場のシーン、孫に“信じることの大切さ”を語るシーンなど、ウォルター少年と同じ気分で憧れてしまいましたね。(まぁ私は実際おっさんなんですけど)
かつてヒーローだったという設定にも、彼自身の数々の名演技がスクリーンにかぶさります。マフィア一家の弁護士を演じた「ゴッドファーザー」(72)、サーフィンをするためにベトナムの村を焼き払う狂気の軍人を見せた「地獄の黙示録」(79)など・・・、この30年間どの作品でも強くたくましい姿を見せてくれたものです。その彼が、男の生きかたについて語り続けるこの作品、もうが止まりませ~ん!!

 オスメント君にもやられました!そのままでも泣き顔なのに、さらに涙を流しながらクシャクシャの演技を見せられては、またもや涙腺スイッチオン!です。

何かを信じ、自ら選択して悔いなき道を進むよう、おじいさんたちは教えてくれます。
本当に、心の底から大切にしたい作品ですね。
二人の名優に感謝です。

 全国上映劇場&上映時間はこちらから。

|

« 「キング・アーサー」先行ロードショー! | Main | 「バイオハザードⅡ アポカリプス」劇場予告編がスタート! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/959720

Listed below are links to weblogs that reference 「ウォルター少年と、夏の休日」もう号泣です!:

» ウォルター少年と、夏の休日 [Anemoscope]
以前、予\告でこの作品を知り、ハーレイ君の最新作を久々に観た。 ハーレイ君の存在を知ったのは「シックスセンス」でしたが 鳥肌たつくらい、この少年の演技にやら... [Read More]

Tracked on 2004.07.14 at 11:36 PM

« 「キング・アーサー」先行ロードショー! | Main | 「バイオハザードⅡ アポカリプス」劇場予告編がスタート! »