« 「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」ドラ・ムービーは「E.T.」の原点! | Main | 「デイ・アフター・トゥモロー」 このドラマは既に始まっている! »

2004.03.14

「ペイチェック」 ヒッチコック・タッチで迫ります!

 「ペイチェック」は、記憶を消された男が命を狙われる、サスペンス・アクションです。監督はジョン・ウー
 ベン・アフレック演じる主人公はシステム・エンジニアです。命を狙われるものの、その理由がわからない。この展開はまさにヒッチコックの名作「北北西に進路を取れ!」ですね。観ている側も、よくわからないけどドキドキします。追いかけられながら、少しずつ謎が解けていくところが面白い。マッチ、シャワー、鏡、鳥など、身の回りにある物を重要な小道具として使うのは、明らかにヒッチコック映画術です。謎解きサスペンスに、“逃げる”“戦う”“爆発する”のアクション映画三大栄養素を存分に散りばめ、ジョン・ウー風娯楽作品の味を満喫できました。(やっぱり鳩も飛びます。)
 俳優では、執拗に迫る殺し屋を演じたコルム・フィオールがいい!「北北西に進路を取れ!」で殺し屋を演じたマーチン・ランドーを思わせてくれました。

 「ペイチェック」関連記事はこちら

|

« 「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」ドラ・ムービーは「E.T.」の原点! | Main | 「デイ・アフター・トゥモロー」 このドラマは既に始まっている! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/299470

Listed below are links to weblogs that reference 「ペイチェック」 ヒッチコック・タッチで迫ります!:

» ペイチェック 消された記憶 | paycheck | 2004 [green st.]
[ネタバレアリ]ここ1ケ月、映画館で数作品を観ましたが、本業が忙しくてなかなかリビューを書く暇がありませんでした。映画を観ても内容が重くて考えさせられる暗い作品... [Read More]

Tracked on 2004.03.15 at 01:03 PM

» ペイチェック [RAKUGAKI]
3/13公開の『ペイチェック』をみてくる。 SF的な要素とミステリー的な要素が、すばらしい。19個もガラクタあったら何がなんだかわからないと思っていたのだが、ス... [Read More]

Tracked on 2004.03.15 at 09:59 PM

« 「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」ドラ・ムービーは「E.T.」の原点! | Main | 「デイ・アフター・トゥモロー」 このドラマは既に始まっている! »