« 「レジェンド・オブ・メキシコ」 映画青年トトがマリアッチ役で登場! | Main | 「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」ドラ・ムービーは「E.T.」の原点! »

2004.03.11

「レジェンド・オブ・メキシコ」 あの特撮映画のイラスト発見!

またも「レジェンド・オブ・メキシコ」から。冒頭、ジョニー・デップが酒場のバーテンに現金を渡す場面があります。その現金が入ったケースに、ある映画のイラストが書かれています。その作品は、ギリシャ神話を題材にした特撮映画「タイタンの戦い」。人形アニメ特撮の神様、レイ・ハリーハウゼンの引退作品です。書かれてあるイラストは、現在発売されているDVDのジャケットにもなっています。
ロドリゲス監督は、「スパイ・キッズ2」(シリーズ中の最高傑作です)でも、ガイコツ剣士など、ハリーハウゼン風キャラクターを多数登場させました。よほどお気に入りなのでしょう。でも、そんな遊び心がとても嬉しく、ロドリゲス監督を友達のように思ってしまいます。
ちなみにその他では「モンスターズ・インク」でも、ハリーハウゼンという名前の和風レストランが登場しました。

|

« 「レジェンド・オブ・メキシコ」 映画青年トトがマリアッチ役で登場! | Main | 「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」ドラ・ムービーは「E.T.」の原点! »

Comments

『タイタンの戦い』!
レイ・ハリーハウゼン大好きです。この前衛星でやってた特集録画したぞ!別の作品だけど、骸骨の戦いすごいです。今のCGもいいけど、このドキドキ感はなかなか味わえないのでは?『シンドバッド黄金の航海』女神カーリー。最近のCGを見るとあの感覚が懐かしくなるときもあります。 

Posted by: 貴樹諒音(たかぎりおん) | 2004.03.11 at 08:21 PM

 えっ!何を放映してたの。ハリー・ハウゼンは私にとっても特撮の神様です。子供の頃、「シンドバッド7回目の航海」を始めて見たときの衝撃は忘れられません。

Posted by: 古山 | 2004.03.12 at 08:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/286335

Listed below are links to weblogs that reference 「レジェンド・オブ・メキシコ」 あの特撮映画のイラスト発見!:

« 「レジェンド・オブ・メキシコ」 映画青年トトがマリアッチ役で登場! | Main | 「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」ドラ・ムービーは「E.T.」の原点! »