« 「ツインズ・エフェクト」香港アクションの傑作を見逃すな! | Main | 「25時」 部屋に飾られた映画ポスターは? »

2004.03.01

アカデミー賞豆知識 オスカーって誰?

 今回のアカデミー賞予想も3勝4敗とあっさり負け越しました。主要賞は大本命の総獲りで、やや意外性に欠けた感がします!と、言えば言うほど負け惜しみですね。受賞結果はこちら
 ところで受賞者が手にする像を“オスカー像”って言いますが、今日はその由来の話しです。名前が付いたのは、1931年。アカデミーの事務員マーガレット・ヘリックが初出勤した際、像を見てこう言いました。
 “私のオスカーおじさんにそっくり!”
 これがきっかけで、アカデミー事務局の誰もが像のことを“オスカー”と呼び始めたそうです。その人は、カリフォルニア州で農家を営むオスカー・ピアスおじさん。もしも、“トムおじさん”だったら“トム像”、“ナウマンおじさん”なら“ナウマン像”か?と余計な事を考えてしまいます。他説もありますが、アカデミー協会もこの説を唱えています。第一回目の受賞式は1927年で、当初は単に“黄金像”と呼ばれていたそうな。ちなみにオスカー像のデザイナーは、MGMの美術監督セドリック・ギボンズという方です。

|

« 「ツインズ・エフェクト」香港アクションの傑作を見逃すな! | Main | 「25時」 部屋に飾られた映画ポスターは? »

Comments

はじめまして、夏川です。
トリビアなお話をありがとうございます。
ファーマーのお名前だったのですね。
諸説あるというのが意味深ですね。

Posted by: 夏川 | 2004.03.02 at 08:20 PM

 他に2つの説があるようですが、いずれも“オレが名づけ親だ”的な発言で、あまり信用されていません。アカデミー協会としても、ファーマー説が一番都合がよかったのでしょうね。実際おもろいもんね。

Posted by: フルフル | 2004.03.03 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/251297

Listed below are links to weblogs that reference アカデミー賞豆知識 オスカーって誰?:

« 「ツインズ・エフェクト」香港アクションの傑作を見逃すな! | Main | 「25時」 部屋に飾られた映画ポスターは? »