« 「21g」オスカーを取るのは誰だ! | Main | 「ツインズ・エフェクト」香港アクションの傑作を見逃すな! »

2004.02.25

第76回アカデミー賞 主要部門を予測!

 第76回アカデミー賞発表が3月1日(日本時間)に迫ってきました。独断と偏見で主要部門を予測!!! 詳しいノミネート情報はこちら
 まずは予測結果から。
 作品賞 「シービスケット」
 監督賞 ピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
 主演男優賞 ショーン・ペン「ミスティック・リバー」
 主演女優賞 ダイアン・キートン「恋愛適齢期」
 助演男優賞 ジャイモン・フンスー「イン・アメリカ」
 助演女優賞 レニー・ゼルウィガー「コールド マウンテン」
 外国語映画賞 「たそがれ清兵衛」

作品賞 「ロード・オブ~」が本命ですが、アカデミー会員がCG多様のファンタジー作品に投票するかどうかが気になるところ。「ミスティック・リバー」も評価は高いが、授賞式の最後を飾るには暗く、華やかさが足りない。結局、アメリカ人が好む1930年代ものということで、「シービスケット」になりました。
監督賞 作品賞としてはダメだけど、総代なスケールのシリーズ3本を3年間にわたって公開させた馬力と統率力を買って、ピーター・ジャクソンに。となるような気がします。授賞式を盛り上げるためなら、ソフィア・コッポラという線もありますが、う~ん、どうでしょう。やっぱりブーイングが起こるかな。
主演男優賞 今回こそショーン・ペン。4度目のノミネートです。最新作「21g」の熱演も好評です。ビル・マーレイもゴールデン・グローブ賞を獲得しているだけに、可能性は高い!
主演女優賞 ナオミ・ワッツと言いたいところですが、やはり貫禄でダイアン・キートンに。ハリウッドでの活躍暦から見れば、シャーリーズ・セロンがそろそろ受賞するにはいいタイミング。でも、私はあまり彼女に魅力を感じないという独断で、やめました。
助演男優賞 「バットマン」シリーズ最新作の悪役にも決定した「ラストサムライ」渡辺 謙が大本命。しかし、ここはあえて大穴狙いでジャイモン・フンスーに。主演・助演のなかで唯一人の黒人俳優です。ちょっと渋い線に投票してみようと思うアカデミー会員がいることを信じて彼に。とりあえず、ジャイモンという名前の響きが好きです。(ジャイアンとドラえもんを合体したような!?)だんだん説得力が無くなってきた。
助演女優賞 もはや理由などありません。だんだん疲れてきました。単なるお気に入りということで、レニーに。「ミスティック・リバー」のマーシャ・ゲイ・ハーデンあたりが怪しいのですが、ここは授賞式盛り上げ要員に頑張ってもらいましょう。
外国語映画賞 受賞すれば、日本映画としては1955年「宮本武蔵」以来、約50年ぶりの「たそがれ~」に。「ラストサムライ」がハリウッドで話題となり、日本の本格的時代劇に評価が傾きそうな予感が・・・。

毎年ほとんど当たりませんが、とにかく考えるのが楽しみです。皆さんの予想はどう?

|

« 「21g」オスカーを取るのは誰だ! | Main | 「ツインズ・エフェクト」香港アクションの傑作を見逃すな! »

Comments

監督賞 ピーター・ジャクソン あの三部作を作った力量はすごいと思う。しかし、趣味で映画作って賞まで撮っていいのか?って思ったりもします。
助演男優賞 渡辺謙 白血病で死の淵を彷徨い、ハリウッド映画に出演し、奥さんにギャラを使い込まれ『バットマン』の出演が決まり、裁判で愛人(?)だと女優の名前をばらされたりとハリウッド的人生を送っている渡辺さんにはぜひ、助演賞を取らせないと《アカデミー賞》の名がすたる!(強引な物言いだわ・・・)
外国映画賞は絶対『たそがれ清兵衛』に取ってほしい。清兵衛の人生観はアメリカ人にもわかるんじゃないのかな。

Posted by: 貴樹諒音(たかぎりおん) | 2004.02.28 at 12:47 AM

 万事がプラスに傾いている渡辺さん、かつてのジョン・ローンのようにならないことを祈ってます。

Posted by: フルフル | 2004.02.28 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16624/233735

Listed below are links to weblogs that reference 第76回アカデミー賞 主要部門を予測!:

« 「21g」オスカーを取るのは誰だ! | Main | 「ツインズ・エフェクト」香港アクションの傑作を見逃すな! »